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基準運転時分[きじゅんうんてんじふん]
基準運転時分(きじゅんうんてんじふん)とは、鉄道において、鉄道運行計画の際にダイヤグラムを作成するために、あらかじめ算出してある列車の停車場間での標準の所要時間のことである。主にJRで用いられる用語で、ほぼ同じ概念のことを民鉄では計画運転時間、駅間運転時間などと呼んでいる。 == 概要 == 鉄道の運行計画はダイヤ図を作成することにより行われるが、ダイヤ図に引いた列車が実際に運行可能であるためにはダイヤ上の停車場間の所要時間が車両の性能上達成可能なものでなくてはならない。各停車場間を走行するために最低限必要とされる時間は駅間の距離だけではなく、勾配やカーブ、車両の性能などの条件によって変化する。このため車両の形式や列車種別などごとに各停車場間の標準の所要時間をあらかじめ算出して表にしておき、ダイヤ作成時に停車場間の所要時間がその値以上となるようにする。この値のことを基準運転時分と呼ぶ。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「基準運転時分」の詳細全文を読む
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