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大久保バイパス[おおくぼばいぱす]
大久保バイパス(おおくぼバイパス)は国道24号の京都府域でも渋滞が深刻だった宇治市-城陽市間に建設されたバイパス道路。旧道は京都主要府道69号城陽宇治線に降格された。 == 概要 == 国道24号の京都府域を代表するバイパス道路。設計的には城陽ICを境に北が往復4車線である。大久保バイパスは京都市側から南下した時、城陽IC下で90度東へカーブし、城陽IC - 新池交差点間は2車線(片側1車線。中央線はみ出し禁止)となっている。新名神高速道路の整備に伴い、アクセス道路として城陽IC - 新池交差点間も往復4車線に拡幅されることになった。 2006年に片側1車線区間で自殺願望の41歳男性が乗っ取って運転した普通乗用車で対向車に衝突し、普通乗用車の所有者だった33歳女性が死亡し、41歳男性も負傷する事件があった。41歳男性は退院後に京都府警城陽警察署に逮捕された。 京都市 - 奈良市間の大動脈であり、京滋バイパスを介して滋賀県や北陸地方と関西文化学術研究都市(けいはんな学研都市)、奈良県を結ぶ大動脈でもある。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「大久保バイパス」の詳細全文を読む
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