翻訳と辞書
Words near each other
・ 大井川鉄道3000系電車 (2代)
・ 大井川鉄道3000系電車 (初代)
・ 大井川鉄道310系電車
・ 大井川鉄道3800系電車
・ 大井川鉄道421系電車
・ 大井川鉄道5形蒸気機関車
・ 大井川鉄道6010系電車
・ 大井川鉄道6形蒸気機関車
・ 大井川鉄道C10形蒸気機関車
・ 大井川鉄道C11形蒸気機関車
大井川鉄道C11形蒸気機関車227号機
・ 大井川鉄道C12形蒸気機関車
・ 大井川鉄道C56形蒸気機関車
・ 大井川鉄道DB1形ディーゼル機関車
・ 大井川鉄道DB51形ディーゼル機関車
・ 大井川鉄道DD100形ディーゼル機関車
・ 大井川鉄道DD20形ディーゼル機関車
・ 大井川鉄道E10形電気機関車
・ 大井川鉄道ED500形電気機関車
・ 大井川鉄道ED90形電気機関車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

大井川鉄道C11形蒸気機関車227号機 : ウィキペディア日本語版
国鉄C11形蒸気機関車227号機[こくてつしー11かたちじょうききかんしゃ227ごうき]

C11 227は、大井川鐵道動態保存する蒸気機関車で、1942年昭和17年)に日本車輌製造で製造されたC11形の1両である。大井川鐵道に移籍する以前は、日本国有鉄道(国鉄)で使用されていた。
== 概要 ==
1942年9月18日落成、製造番号1108〔電気車研究会鉄道ピクトリアル』1962年5月号(通巻131号)今村潔 C10,C11,C12形機関車配置の変遷〕。
国鉄時代最終期には標津線で使用されていた。1975年(昭和50年)に大井川鉄道(現在の大井川鐵道)に入線し、1976年(昭和51年)7月9日SL急行の運転開始とともに復活運転を開始した。日本における復活蒸気機関車の第1号である。
現在、本機はボイラーと汽笛を同鉄道が2007年平成19年)9月8日さよなら運転をもって運用を終了したC11 312のものと交換しており、汽笛の音色はC11 312のものになっている。
2011年(平成23年)現在、C10 8と同じく単機での牽引は客車4両までが可能である。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄C11形蒸気機関車227号機」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.