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大宅壮一ノンフィクション賞(おおやそういちノンフィクションしょう)は、大宅壮一の業績を記念して、各年のすぐれたノンフィクション作品を表彰する文学賞。公益財団法人日本文学振興会が主催、株式会社文藝春秋が運営する。対象は、前年1月1日から12月31日までに発表されたもので、選考会は4月中旬、贈呈式は6月中旬。第44回までは書籍のみが対象であったが、第45回以降は書籍部門と雑誌部門の二部門制となった。正賞は100万円、副賞は日本航空国際線往復航空券。作品は『文藝春秋』6月号に掲載される。過去の受賞作としては、賞が設立された1970年から2015年までの76の受賞作中、文藝春秋から発行された作品が40作品と5割以上を占め、文藝春秋から発行された作品が多い。副賞100万円。講談社ノンフィクション賞、新潮ドキュメント賞と同時受賞となる作品も多い。 現在の審査員は単行本部門が佐藤優、梯久美子、片山杜秀、雑誌部門がエリック・タルマジ、奥野修司、後藤正治。 == 歴代受賞作 == *第1回(1970年) *尾川正二『極限のなかの人間』(光人社) *石牟礼道子(受賞辞退)『苦海浄土 わが水俣病』(新潮社) *第2回(1971年) *イザヤ・ベンダサン『日本人とユダヤ人』(角川書店) *鈴木俊子『誰も書かなかったソ連』(文藝春秋) *第3回(1972年) *柳田邦男『マッハの恐怖』(新潮社) *桐島洋子『淋しいアメリカ人』(文藝春秋) *第4回(1973年) *鈴木明『“南京大虐殺”のまぼろし』(文藝春秋) *山崎朋子 『サンダカン八番娼館』(文藝春秋) *第5回(1974年) *後藤杜三『わが久保田万太郎』(青蛙房) *中津燎子『なんで英語やるの?』(文藝春秋) *第6回(1975年) *袖井林二郎『マッカーサーの二千日』(中央公論社) *吉野せい『洟をたらした神』(中央公論社) *第7回(1976年) *深田祐介『新西洋事情』(新潮社) *第8回(1977年) *上前淳一郎『太平洋の生還者』(文藝春秋) *木村治美『黄昏のロンドンから』(文藝春秋) *第9回(1978年) *伊佐千尋『逆転』(岩波書店) *第10回(1979年) *沢木耕太郎『テロルの決算』(文藝春秋) *近藤紘一『サイゴンから来た妻と娘』(文藝春秋) *第11回(1980年) *春名徹『にっぽん音吉漂流記』(中央公論社) *ハロラン芙美子『ワシントンの街から』(文藝春秋) *第12回(1981年) *受賞者なし 該当作品なし *第13回(1982年) *宇佐美承『さよなら日本』(晶文社) *早瀬圭一『長い命のために』(新潮社) *第14回(1983年) *小坂井澄『これはあなたの母 沢田美喜と混血児たち』(集英社) *小堀桂一郎『宰相鈴木貫太郎』(文藝春秋) *第15回(1984年) *西倉一喜『中国・グラスルーツ』(文藝春秋) *橋本克彦『線路工手の唄が聞こえた』(文藝春秋) *第16回(1985年) *吉永みち子『気がつけば騎手の女房』(集英社) *第17回(1986年) *杉山隆男『メディアの興亡』(文藝春秋) *第18回(1987年) *野田正彰『コンピュータ新人類の研究』(文藝春秋) *猪瀬直樹『ミカドの肖像』(小学館) *第19回(1988年) *吉田司『下下戦記』(文藝春秋) *第20回(1989年) *石川好『ストロベリー・ロード』(文藝春秋) *中村紘子『チャイコフスキー・コンクール』(中央公論社) *第21回(1990年) *辺見じゅん『収容所(ラーゲリ)から来た遺書』(文藝春秋) *中野不二男『レーザー・メス 神の指先』(新潮社) *久田恵『フィリッピーナを愛した男たち』(文藝春秋) *第22回(1991年) *家田荘子『私を抱いてそしてキスして』(文藝春秋) *井田真木子『プロレス少女伝説』(文藝春秋) *第23回(1992年) *ドウス昌代『日本の陰謀』(文藝春秋) *第24回(1993年) *塚本哲也『エリザベート ハプスブルク家最後の皇女』(文藝春秋) *第25回(1994年) * 小林峻一、 加藤昭『闇の男 野坂参三の百年』(文藝春秋) *第26回(1995年) *櫻井よしこ『エイズ犯罪 血友病患者の悲劇』(中央公論社) *後藤正治『リターンマッチ』(文藝春秋) *第27回(1996年) *佐藤正明『ホンダ神話 教祖のなき後で』(文藝春秋) *吉田敏浩『森の回廊』(日本放送出版協会) *第28回(1997年) *佐野眞一『旅する巨人 宮本常一と渋沢敬三』(文藝春秋) *野村進『コリアン世界の旅』(講談社) *第29回(1998年) *阿部寿美代『ゆりかごの死 乳幼児突然死症候群(SIDS)』(新潮社) *第30回(1999年) *小林照幸『朱鷺の遺言』(文藝春秋) *萩原遼『北朝鮮に消えた友と私の物語』(文藝春秋) *第31回(2000年) *高山文彦『火花 北条民雄の生涯』(七つ森書館) *第32回(2001年) *平松剛『光の教会 安藤忠雄の現場』(建築資料研究社) *星野博美『転がる香港に苔は生えない』(文藝春秋) *第33回(2002年) *米原万里『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』(角川書店) *第34回(2003年) *近藤史人『藤田嗣治「異邦人」の生涯』(講談社) *第35回(2004年) *渡辺一史『こんな夜更けにバナナかよ』(北海道新聞社) *第36回(2005年) *稲泉連『ぼくもいくさに征くのだけれど 竹内浩三の詩と死』(中央公論新社) *高木徹『大仏破壊 バーミアン遺跡はなぜ破壊されたのか』(文藝春秋) *第37回(2006年) *奥野修司『ナツコ 沖縄密貿易の女王』(文藝春秋) *梯久美子『散るぞ悲しき 硫黄島総指揮官・栗林忠道』(新潮社) *第38回(2007年) *佐藤優『自壊する帝国』(新潮社) *田草川弘『黒澤明vs.ハリウッド 「トラ・トラ・トラ!」その謎のすべて』(文藝春秋) *第39回(2008年) *城戸久枝『あの戦争から遠く離れて 私につながる歴史をたどる旅』(文藝春秋) *山田和『知られざる魯山人』(文藝春秋) *第40回(2009年) *平敷安常『キャパになれなかったカメラマン ベトナム戦争の語り部たち』(講談社) *第41回(2010年) *上原善広『日本の路地を旅する』(文藝春秋) *川口有美子『逝かない身体―ALS的日常を生きる』(医学書院、ISBN 9784260010030) *第42回(2011年) *角幡唯介『空白の五マイル チベット、世界最大のツアンポー峡谷に挑む』(集英社) *国分拓『ヤノマミ』(日本放送出版協会) *第43回(2012年) *森健『「つなみ」の子どもたち』『つなみ 被災地のこども80人の作文集』(文藝春秋) *増田俊也『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』(新潮社) *第44回(2013年) *船橋洋一『カウントダウン・メルトダウン』(文藝春秋) *第45回(2014年) *書籍部門:佐々木実『市場と権力 「改革」に憑かれた経済学者の肖像』(講談社) *雑誌部門(新設):神山典士+週刊文春取材班『全聾の作曲家はペテン師だった!』(週刊文春2014年2月13日号) *第46回(2015年) *書籍部門:須田桃子『捏造の科学者 STAP細胞事件』(文藝春秋) *雑誌部門:安田浩一『ルポ 外国人『隷属』労働者』(G2 vol.17) *第47回(2016年) *書籍部門:堀川恵子『原爆供養塔』(文藝春秋) *雑誌部門:児玉博『堤清二『最後の肉声』』(文藝春秋2015年4~6月号) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「大宅壮一ノンフィクション賞」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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