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大正自由教育運動(たいしょうじゆうきょういくうんどう)とは、19世紀末期から20世紀初期にかけて欧米で活発化していた新教育運動が、日本にも輸入され、1920年代から1930年代前半にかけて起こった運動。別名を教育改造運動・新教育運動という。 それまでの画一的で型にはめたような教育のスタイルから、子どもの関心や感動を中心に、より自由で生き生きとした教育体験の創造を目指そうとする運動が、この大正時代に、折からの大正デモクラシーの風潮を追い風にして広まった。 19世紀までの教師教授者中心の注入主義の教育を旧教育と呼び、運動支持者の始めた子女・子ども中心主義の教育を新教育と呼んだ。 当時、新しい教育の理想を掲げて新教育の学校の新設が相次いだ。戦間期の国内の状況を反映し、現在でもその斬新さは驚異的である。 この大正デモクラシーの時代に始まったものに、ほかに、鈴木三重吉らの『赤い鳥』、ドルトンプラン、生活綴方教育などがあり、その運動の絶頂期には、八大教育主張と銘打って出版社主宰の教育学術講演会も開かれ、当時の教育界のリーダーたちが自らの教育主張を展開した。 == 新設された学校 == 棒線の次の人名は、その創始者である。 * 横浜高等工業学校・神奈川県立商工実習学校 - 鈴木達治 * 日本済美学校 * 成蹊小学校-中村春二 * 帝国小学校 * 成城小学校 - 澤柳政太郎 * 明星学園 * 玉川学園 - 小原國芳 * 和光学園 * 池袋児童の村小学校 - 野口援太郎 * 芦屋児童の村小学校 * 文化学園 - 並木伊三郎 * 自由学園 - 羽仁もと子・羽仁吉一 * 興亜工業大学(千葉工業大学) - 東久邇宮稔彦王・永野修身・小原國芳等 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「大正自由教育運動」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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