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大阪国際空港広域レールアクセス構想 : ウィキペディア日本語版 | JR福知山線分岐線構想[じぇいあーるふくちやませんぶんきせんこうそう]
JR福知山線分岐線構想(じぇいあーるふくちやませんぶんきせんこうそう)は、大阪国際空港 - 西日本旅客鉄道(JR西日本)伊丹駅間の3.7kmをJR線で結び大阪駅まで乗り入れるという構想である。開港以来、大阪国際空港には国鉄・JR線は通っていない。この構想は1989年度に発表され、以来調査などが進められていたが、現在は種々の事情から事実上頓挫している。さらには同空港とJR伊丹駅を結ぶ次世代型路面電車 (LRT) を新設する検討も始めたが、こちらも採算面から頓挫している。
== JR伊丹駅の用地 == 伊丹市は第4次総合計画で基本課題「空港と地域の調和ある発展」の「空港をいかしたまちづくり」の中に、「JR福知山線分岐線構想の実現化に努める。」とされ、現在、兵庫県と共同して調査検討を行っている。右端と左端に将来、空港線ができたときを考え、線路の用地を2箇所空けている。大阪行き方面のホームを挟み隣に側に空いている用地は雑草などが生え何も使われずに確保されている。宝塚方面のホームを挟んだ隣りは現在は自転車置場として使用されているほか住宅も3軒ほど並んでいるが、これらの住宅は将来の空港線のことを配慮して用地内に入らないぎりぎりの位置に建てられており、家を立ち退きなどせずに今まで通り暮らせるように配慮されている。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「JR福知山線分岐線構想」の詳細全文を読む
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