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大阪港トランスポートシステムOTS100系電車 : ウィキペディア日本語版 | 大阪市交通局100系電車 (新交通)[おおさかしこうつうきょく100けいでんしゃ]
大阪市交通局100系電車(おおさかしこうつうきょく100けいでんしゃ)は、1981年(昭和56年)に登場した大阪市交通局のAGT(新交通システム)・ニュートラム南港ポートタウン線用の車両である。 本項では、1991年(平成3年)10月から運転を開始したステンレス車体の大阪市交通局100A系電車および100A系とほぼ共通の設計で1997年(平成9年)〔石本隆一「大阪市交通局 車歴表」、『鉄道ピクトリアル2004年3月臨時増刊号』第744巻、電気車研究会、2004年、204頁〕に製造された大阪港トランスポートシステムOTS100系電車についても記述する。 == ニュートラムの開業と無人運転の実施 == 1981年3月16日のニュートラム(南港ポートタウン線)開業と同時に100系が運用を開始した。開業時からすべての列車がコンピュータ制御による自動運転によって運行されている。1991年からは一部の列車で無人運転を実施した〔石本隆一「現有車両プロフィール」、『鉄道ピクトリアル2004年3月臨時増刊号』第744巻、電気車研究会、2004年、 175頁〕。ただし、住之江公園駅における事故(後述)や、2006年(平成18年)4月14日に発生したゆりかもめ車輪脱輪事故の直後などに添乗員を乗せた有人運転を行ったほか、通常時でもごくまれに、平日朝ラッシュ時などに乗務員の運転訓練のため、有人手動運転を行っている列車がある。 当系列は製造時期により、1 - 2次車の100系と1991年(平成3年)10月から運転を開始した改良型の3 - 7次車の100A系の2種類に分けることができる。
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