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大阪市交通局20系電車(おおさかしこうつうきょく20けいでんしゃ)は、大阪市交通局の高速電気軌道(地下鉄)用通勤形電車である。 電機子チョッパ制御車である10系の試作車として1973年に製造された20系(初代)、1984年より量産が開始されたVVVFインバータ制御車の20系(2代)、1990年(平成2年)に登場したVVVFインバータ制御の新20系(21 - 25系)の3グループが存在する。 本項では20系(2代)および新20系、大阪港トランスポートシステムOTS系電車について記述する。 == 概要 == 1985年の4号線(中央線)深江橋 - 長田間開業などに伴う所要車両数増加への対応や、老朽化や陳腐化が目立ち始めていた50系・30系などの抵抗制御車の淘汰とこれに伴う保守の合理化、それに冷房化率の向上による乗客サービスの改善を目的として開発・量産された18.7m級4扉車群である。 3相交流誘導電動機をインバータ制御器で制御・駆動する当時最新のVVVF制御システムを搭載しており、大阪市交通局の第3軌条集電方式を用いる高速電気軌道全線で使用可能である。 その外観形状から、先行する10系のそれを踏襲したアルミ合金製車体を備える20系(2代:以降「20系」とのみ表記」)と、軽量ステンレス製車体を備える新20系の2グループに大別される。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「大阪市交通局20系電車」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Osaka Municipal Subway New 20 series 」があります。 スポンサード リンク
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