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} }} }} |- |ランドサット7号 (Landsat 7) が撮影した大阪湾。 ※表示環境によっては文字がずれることがある。 大阪湾(おおさかわん)は、大阪平野と淡路島の間に位置する湾。 古称・別称は茅渟の海(ちぬのうみ)、摂津灘(せっつなだ)、和泉灘(いずみなだ)など。 == 概説 == 「大阪湾再生行動計画」(大阪湾再生推進会議:内閣官房都市再生本部事務局、国土交通省、農林水産省、経済産業省、環境省、大阪府などの沿岸自治体)では大阪湾を、田倉崎(和歌山市)と生石鼻(淡路島)を結ぶ線(紀淡海峡)、松帆崎(淡路島)と朝霧川河口左岸(明石市)を結ぶ線(明石海峡)及び陸地によって囲まれた海域、と定義している。 瀬戸内海の東端にあたるが、淡路島で隔てられるために瀬戸内海とは別に扱われる場合が多い。おおむね淀川の延長線上に約60kmの長軸、直交して約30kmの短軸をもつ楕円形をしており、明石海峡で播磨灘に、紀淡海峡で紀伊水道に通じる。水深は淡路島側が深く、明石海峡から紀淡海峡へ約1ノットの潮流が生じている。 大阪平野側では時計回りに神戸港・尼崎西宮芦屋港・大阪港・堺泉北港などの大規模な港湾が並び、沿岸部は阪神工業地帯を形成している。埋立造成も盛んに行われ、神戸空港・ポートアイランド・六甲アイランド・夢洲・舞洲・咲洲・関西国際空港などの人工島がある。また、最終処分場として大阪湾広域臨海環境整備センター(大阪湾フェニックスセンター)が設置され、近畿2府4県の160を超える自治体が共同利用している。 夏場には北東側を中心に溶存酸素が低くなり、2010年8月3日を中心に行われた「大阪湾再生行動計画」(大阪湾再生推進会議)による水質一斉調査では、東側岸近くで溶存酸素量 ( DO )が低い状態としている。一方、冬場には南部を中心に窒素やリンといった栄養塩の濃度がノリやワカメが成長出来なくなるほど低くなっており、大阪湾環境保全協議会の国への要望の中で、「貧栄養」に対する調査研究の推進を求めている。 近年、瀬戸内海全体で激減したとされる天然記念物のスナメリ(小型のイルカ)が、関西国際空港周辺に定着し始めているとの情報が調査を元に得られた。ハセイルカも現れ、他の動物も現れる事もある。観察記録はないが、絶滅危惧種のナガスクジラの漂着が相次いだり、北極圏にしか生息しないホッキョククジラが迷入したこともある(同種の迷入では世界最南端の記録である)。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「大阪湾」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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