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大阪電気軌道デボ1400形電車(おおさかでんききどうデボ1400がたでんしゃ)は、近畿日本鉄道(近鉄)の前身である大阪電気軌道(大軌)が、1939年より製造した通勤形電車である。 本項では同系の増備車である制御車のクボ1500形についても併せて取り扱う。 == 概要 == 1940年(昭和15年)は当時の皇国史観に基づく皇紀二千六百年に当たるとされた年であった。 大軌沿線には記紀において日本神話の建国の地とされる橿原に創建された橿原神宮があり、系列の参宮急行電鉄(参急)は社名が示すように、日本神話の主神・天照大神を祭神とする伊勢神宮への参宮速達路線であった。 このように当時の国家神道における文字通りの「聖地」沿線に立地する2社の路線では、1938年頃から橿原神宮の神域拡張工事が勤労奉仕で実施されたこともあって乗客が集中し、1940年には奉祝参拝客による輸送需要の大幅増大が予想された。 そこで両社はこれに先立ち、1931年の参急本線全通以来の新形車大量投入で輸送力増強を図ることを決定、1939年以降、大軌には3扉ロングシート車である本形式が、また参急には2扉クロスシート車のデ2227形と貴賓車の2600がそれぞれ投入されることとなった。 これら両社の新型車については、窓配置、座席配置、それに便所の有無の相違が存在したが、それ以外の車体の基本構造は完全に共通化されており、電装品や台車といった主要機器についても全て共通設計となっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「大阪電気軌道デボ1400形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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