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大韓民国の交通[だいかんみんこくのこうつう] 大韓民国の交通(だいかんみんこくのこうつう)では、大韓民国(韓国)国内の鉄道、道路、バス、船、飛行機の交通網について記述する。 == 歴史 == 李氏朝鮮時代には、道路の整備が非常に遅れていたが、日本統治時代に道路の改良が進んだ 〔황산도 釜山日報 2009年4月22日〕。また、今日使われている鉄道のうち、京釜線(1905年開業)・京義線(1906年開業)など多くの幹線は、日本統治時代に日本の技術と資金によって建設された。 第二次世界大戦、朝鮮戦争後、1970年に京釜高速道路が日本とアメリカの資金援助を活用して建設され、以後、経済発展とともに、高速道路網の拡充がなされる。1974年には韓国最初の地下鉄として、ソウルメトロ1号線が日本の技術、資金援助によって開通した。その際に使用される韓国鉄道1000系電車は、当初、日本から輸入されたが、その後、国産化された。しかし、国産化された現在に至るまで、ソウルなどの地下鉄車両は日本の通勤電車に酷似した車両が多く、影響が強く見られる。2004年にはフランスの技術によって、韓国高速鉄道が開業した。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「大韓民国の交通」の詳細全文を読む
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