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STX造船海洋(STXぞうせんかいよう、朝鮮語:STX조선해양)は、大韓民国の造船会社。主力製品はLNG、LPG、コンテナ船、石油タンカー、ばら積み貨物船、自動車運搬船、フェリー、軍艦、巡視船など多岐に渡る。STXグループの中核企業である。 イギリスの造船海運市況専門分析機関であるクラークソン社によれば、2007年3月時点で受注残高が265万CGTで世界第7位を記録〔KBS WORLD造船業界 〕したが、2013年には造船不況(2014年問題 (造船))による経営危機が表面化。深刻な資本不足に陥り、2014年4月には上場廃止となった。 == 年表 == * 1962年1月 - 大韓造船鉄工所が釜山影島で創業する。 * 1967年4月 - 東洋造船工業に社名変更される。 * 1973年1月 - 大東造船に社名変更される。 * 1973年8月 - 韓国最初のコンテナ船専用乾ドックが完成。 * 1974年 - 鎮海市への移転が始まる。 * 1994年1月 - 鎮海造船所が建設着工される。 * 1997年 - アジア通貨危機の影響により経営破綻する。 * 1999年 - STXに買収される。 * 2001年10月 - STX造船として再操業する。 * 2003年10月 - 株式上場。 * 2009年3月 - STX造船海洋に社名変更される。 * 2014年4月 - 上場廃止。 * 2014年6月28日 - 中国の現地法人「STX大連」が破綻手続きを申請(日本の会社更生法にあたる措置)。 * 2015年3月 - 「STX大連」が再建を断念し、破産手続きを開始。負債額は200億人民元(約3860億円)〔。中国の李克強首相の肝いりで誘致したという経緯があり、経営再建を目指したが、資本提携企業が見つからなかった〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「STX造船海洋」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 STX Offshore & Shipbuilding 」があります。 スポンサード リンク
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