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学校事務職員[がっこうじむしょくいん] 学校事務職員(がっこうじむしょくいん)とは、主に国公立学校や私立学校等で学校事務を行う職員の総称である。大学で事務を行う場合は大学職員と呼ばれ、区別されることが多い。 学校教育法第37条で「小学校には校長、教頭、教諭、養護教諭及び事務職員を置かなければならない」と定められており、この条文は中学校にも準用するよう規定されている。(第49条)高等学校については第60条で、大学については第92条で事務職員を置くことが明記されている。なお、幼稚園については第27条第2項で「置くことができる」とされている。 == 概要 == 「事務」という職名から、しばしば民間企業の一般職の「事務員」と混同されがちだが、ここで言う「事務」とは総務・人事・財務・福利厚生等の総称であって、学校教育法での正確な職名は「事務職員」で、公立学校(公立大学法人が設置する学校を除く)における職種は「学校行政職」である。教育業務・技術業務でない「学校事務」の実質的な総括を行っている。(教員の中にも混同して事務員と呼ぶ者もいるが適切ではない。) 一般的な教員(教育職)と違い、校内における指揮系統は、校長の監督の下に、事務長が置かれている場合はその下で職位に応じた業務を行う。場合によっては、校長に事故があるときはその職務を代理し、校長が欠けたときはその職務を行うこととなっている副校長・教頭も学校事務と関係があり、また学校教育法施行規則においては、一定年数以上の学校事務職員の経験を有する者は、校長・副校長・教頭に着任することができることが定められている。 公立学校における役職名は自治体によって違いがあるが、概ね下から主事、主任(副主査)、主査、主幹、事務長などがある。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「学校事務職員」の詳細全文を読む
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