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学校至上主義[がっこうしじょうしゅぎ] 学校至上主義(がっこうしじょうしゅぎ)とは、学歴社会あるいは、教育環境などにおいて、学校そのものに依拠した考え方のことである。 学校教育至上主義(がっこうきょういくしじょうしゅぎ)、学校依存主義(がっこういぞんしゅぎ)とも。 ここでは包括的に取扱う。 == 概要 == 田中良太は、教育勅語により学校(教育)至上主義の概念が日本人の一般的な社会通念となったとしている〔「教育基本法改正草案―学校至上主義からの離脱を目ざして」P.72「学校至上主義の再武装」〕。田中によると、天皇機関説事件や京大滝川事件などの軍部や特高警察の存在によって、大学の自治が強引に侵されたという意識は、学校教育礼讃になりやすく当時の自由主義者の思考形態が学校教育至上主義であったという〔「教育基本法改正草案―学校至上主義からの離脱を目ざして」P.46「大学は被害者?」「学校教育至上主義」〕。さらに、教育基本法によって、理論的に再武装されたと評価しており、教育基本法は「昭和版教育勅語」であると位置づけている〔。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「学校至上主義」の詳細全文を読む
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