翻訳と辞書
Words near each other
・ 宇治団地前停留場
・ 宇治団地前駅
・ 宇治大久保淀線
・ 宇治大納言
・ 宇治大納言物語
・ 宇治天皇
・ 宇治学園
・ 宇治学習塾小6女児殺害事件
・ 宇治家彦
・ 宇治小6女児刺殺事件
宇治小学校児童傷害事件
・ 宇治山哲平
・ 宇治山田
・ 宇治山田信用金庫
・ 宇治山田商
・ 宇治山田商業対佐賀北延長15回引き分け再試合
・ 宇治山田商業高校
・ 宇治山田商業高等学校
・ 宇治山田市
・ 宇治山田市警察


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

宇治小学校児童傷害事件 : ウィキペディア日本語版
宇治小学校児童傷害事件[うじしょうがっこう じどうしょうがいじけん]

宇治小学校児童傷害事件(うじしょうがっこう じどうしょうがいじけん)とは、2003年平成15年)12月18日京都府宇治市宇治市立宇治小学校で起こった小学校無差別襲撃事件である。児童2名が負傷した。
== 事件の概要 ==
2003年12月18日(木曜日)午後0時半ごろ、京都府宇治市の市立宇治小学校に刃物を持った男が乱入し、1年生の男子児童2人を切りつけた〔"小学校に刃物男、2人けが 京都"2003年12月18日付毎日新聞夕刊(東京本社4版)1面〕。児童は負傷し、男は教諭らに取り押さえられ、駆け付けた警察官によって傷害の現行犯で逮捕された。
事件は北校舎2階西端にある1年1組(児童数35人)の教室で起きた〔"教室 恐怖と悲鳴"2003年12月19日付毎日新聞朝刊(東京本社14版)29面〕。給食が終わりかけの午後0時35分ごろ、菜切り包丁(刃渡り16センチ)を持った男が教室前方より侵入し、大声で叫びながら包丁を振りかざした〔"教室 恐怖と悲鳴"2003年12月19日付毎日新聞朝刊(東京本社14版)29面〕〔"45歳の男逮捕 前日「被害妄想」と診断"2003年12月19日付日本経済新聞朝刊(東京本社14版)43面〕。
男は教壇の前にいた男子児童2人の頭頂部を切りつけ、軽傷(10日間のけが)を負わせた〔"刃物の男乱入 2児けが 小学校、センサー音切る" 2003年12月19日付毎日新聞朝刊(東京本社14版)1面〕。
1年1組の教室にいた担任教諭と指導補助教員が児童を避難させ、補助教員が職員室に通報した〔"教室 恐怖と悲鳴"2003年12月19日付毎日新聞朝刊(東京本社14版)29面〕〔"45歳の男逮捕 前日「被害妄想」と診断"2003年12月19日付日本経済新聞朝刊(東京本社14版)43面〕。
その間に男は隣にある1年2組の教室に移動したが、担任教諭が包丁を持った手首をつかみ、駆け付けた教頭と教務主任らに取り押さえられた〔"教室 恐怖と悲鳴"2003年12月19日付毎日新聞朝刊(東京本社14版)29面〕〔"45歳の男逮捕 前日「被害妄想」と診断"2003年12月19日付日本経済新聞朝刊(東京本社14版)43面〕。
犯人は近所に住む45歳無職の男で、京都府警宇治警察署の調べによると、精神科に22回入院し、17日に「被害妄想」と診断されていた〔"45歳の男逮捕 前日「被害妄想」と診断"2003年12月19日付日本経済新聞朝刊(東京本社14版)43面〕。
宇治小学校では当時工事のため、市教委のマニュアルに反して校内に3か所ある門がいずれも開いていた〔"刃物の男乱入 2児けが 小学校、センサー音切る" 2003年12月19日付毎日新聞朝刊(東京本社14版)1面〕。
また、2か所の門に設置されていた不審者の侵入を知らせるセンサーもスイッチが切られていたという〔"45歳の男逮捕 前日「被害妄想」と診断"2003年12月19日付日本経済新聞朝刊(東京本社14版)43面〕〔"刃物の男乱入 2児けが 小学校、センサー音切る" 2003年12月19日付毎日新聞朝刊(東京本社14版)1面〕。当時大阪教育大学附属池田小学校で発生した無差別殺傷事件(附属池田小事件)から2年しか経過しておらず、同じく児童殺傷事件(京都小学生殺害事件)が発生した京都市立日野小学校から近かったため、学校の安全対策の面で議論を呼んだ。
河村建夫文部科学大臣は19日、学校に配布した危機管理マニュアルの見直しと、省内に安全確保対策チームをして研究を進める方針を示した〔"「マニュアル見直し検討」河村文科相"2003年12月19日付毎日新聞夕刊(東京本社4版)13面〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「宇治小学校児童傷害事件」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.