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宗谷本線(そうやほんせん)は、北海道旭川市の旭川駅から名寄市の名寄駅を経て、稚内市の稚内駅を結ぶ北海道旅客鉄道(JR北海道)の鉄道路線(地方交通線)である。 北方領土を含めない日本最北の地に至る鉄道で、地方交通線としては日本最長である(幹線を含めると山陰本線が日本最長)。 山間部を走行する路線のため、野生動物との接触事故が発生することがしばしばある。 == 路線データ == * 管轄(事業種別)・区間(営業キロ) * 北海道旅客鉄道(第一種鉄道事業者) * 旭川駅 - 幌延駅 - 稚内駅間 259.4 km * 日本貨物鉄道(第二種鉄道事業者) * 旭川駅 - 名寄駅間 (76.2 km) - 貨物列車の運行は旭川 - 北旭川間で北旭川 - 名寄間はすべてトラック自動車による代行輸送となっている * 駅数:54(起終点駅含む) * 旅客駅:53 * 宗谷本線所属の旅客駅に限定した場合、起点の旭川駅(函館本線所属〔)が除外され、52駅となる。 * 貨物駅:1(北旭川駅) * 軌間:1,067 mm(狭軌) * 複線区間: * 旭川駅 - 北旭川駅 6.6 km * 電化区間 * 旭川駅 - 北旭川駅 6.6 km:交流20,000 V・50 Hz * 2003年9月1日、旭川駅周辺の高架化事業により、旭川運転所が北旭川駅隣接地に移転したのに伴う出入庫列車の運転のためのもので、営業運転には使用されない。本線上での電化架線複線区間は北旭川貨物駅・旭川運転所の分岐点までだが、実際には旭川運転所構内まで架線が続いている(向かい側の北旭川貨物駅構内は非電化)。この区間はJR最北端かつ最東端の電化区間である。 * 北旭川駅 - 稚内駅:非電化 * 閉塞方式 * 旭川駅 - 北旭川駅間:自動閉塞式(CTC・PRC付帯) * 北旭川駅 - 永山駅間:自動閉塞式(特殊)(CTC・PRC付帯) * 永山駅 - 南稚内駅間:特殊自動閉塞式(電子符号照査式) * 南稚内駅 - 稚内駅間:特殊自動閉塞式(軌道回路検知式) * 運転指令所: * 旭川駅 - 永山駅間:札幌指令センター * 永山駅 - 南稚内駅間:名寄運行管理センター(旭川指令センター) * 南稚内駅 - 稚内駅間:旭川指令センター * 運転取扱駅(駅が信号を制御、運行を管理):永山駅、名寄駅、南稚内駅、稚内駅 * 交換可能な駅は駅一覧を参照。 * 最高速度(2014年3月15日現在): * 120 km/h(旭川駅 - 名寄駅間)〔 * 95 km/h(名寄駅 - 稚内駅間) 全区間がJR北海道旭川支社の管轄である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「宗谷本線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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