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宝ヶ池駅(たからがいけえき)は、京都市左京区にある叡山電鉄叡山本線・鞍馬線の駅。駅ナンバリングはE06。 駅ナンバリングは叡山本線の番号のみ付与されているが、駅番号を表記する色はホームごとにそれぞれの路線のラインカラーが使われている。また、構内に設置されている駅名標や路線図・公式サイトなどにはすべて宝ケ池と表記されているほか、新型駅名標に併記された中国語表記では「」と表記されている。 == 歴史 == * 1925年(大正14年)9月27日 - 京都電燈が経営する叡山電鉄平坦線の山端駅(やまばなえき)として開業。 * 1928年(昭和3年)12月1日 - 鞍馬電気鉄道により山端 - 市原間が開業し、接続駅となる〔。 * 1929年(昭和4年)12月20日 - 鞍馬電気鉄道と京都電燈(出町柳駅方面)との乗り入れを開始。 * 1942年(昭和17年) * 3月2日 - 京都電燈の会社解散準備に伴い、鉄軌道部門を分離設立した京福電気鉄道(京福)へ譲渡され、同社の駅となる〔。 * 8月1日 - 鞍馬電気鉄道が京福に合併する。これにより当駅は京福叡山本線と鞍馬線の駅となる〔。 * 1944年(昭和19年) * 5月1日 - 当駅 - 八瀬(現在の八瀬比叡山口)間が、戦争に伴う資材供出のため単線化〔。 * 11月10日 - 当駅 - 二軒茶屋間が、戦争に伴う資材供出のため単線化〔。 * 1949年(昭和24年)12月 - 元田中から当駅まで京都市電の直通運転を開始〔開始日について、高山礼蔵「京都市電概史」(『鉄道ピクトリアル』No.356)は「12月11日の競輪レース初日」、加藤幸弘「京都市電車両全史〔戦後編〕」(『鉄道ピクトリアル』No.356)は「12月27日」、福田静二『京都の市電 昭和を歩く』は「12月17日」と記している。〕。近隣の宝が池公園にあった競輪場への輸送に対応するためである。当駅には市電用の低床ホームが設けられ、現在も4番ホームの北側にその跡が残っている。 * 1951年(昭和26年)7月1日 - 当駅 - 八瀬間が再び複線となる〔。 * 1954年(昭和29年)6月10日 - 駅名を宝ヶ池駅に変更〔。 * 1955年(昭和30年)9月1日 - この日限りで京都市電の直通運転を終了〔。 * 1958年(昭和33年)4月9日 - 当駅 - 岩倉間が再び複線となる〔。 * 1986年(昭和61年)4月1日 - 路線が京福から分離設立した叡山電鉄へ譲渡され、同社の駅となる〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「宝ヶ池駅」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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