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行進曲《宝玉と勺杖》(ほうぎょくとしゃくじょう、英語:''Orb and Sceptre'')は、ウィリアム・ウォルトンの管弦楽曲。1953年6月2日のエリザベス2世の戴冠式のために作曲された行進曲である。題名の日本語訳は一定しておらず、「宝玉と王のつえ」(もしくは「宝玉と王杖」「宝珠と王杖」「宝珠と笏」)などの訳題でも知られる。ウィリアム・マッキー(William McKie)編曲のオルガン独奏版もある。 エルガーの行進曲《威風堂々》の第1番および第4番におおむね影響されているが、トランペットの輝かしいファンファーレをもってホ長調に始まり、シンコペーションが甚だ顕著でオーケストレーションの華麗な行進曲の主部に入る。 1936年に作曲された戴冠行進曲《王冠》の場合に同じく、静まり返ってトリオ(中間部)に進む。トリオ主題は弦楽合奏において控えめに登場してから、より荘重かつ壮大な調子で再現される。 それから行進曲の主部が再び聞こえてくるが、今度はいっそう色彩的に響く。この主部が盛り上がり続けて、壮麗な中間部の最後の登場(ホ長調)を迎え入れる。ここでウォルトンはオーケストラのトゥッティを駆使しており、打楽器が絶え間なく打ち鳴らす中、フォルティッシモの弦楽合奏の旋律にファンファーレ風の金管楽器が同調していく。 短く急速なコーダによって結末に至る。 'Orb and Sceptre'')は、ウィリアム・ウォルトンの管弦楽曲。1953年6月2日のエリザベス2世の戴冠式のために作曲された行進曲である。題名の日本語訳は一定しておらず、「宝玉と王のつえ」(もしくは「宝玉と王杖」「宝珠と王杖」「宝珠と笏」)などの訳題でも知られる。ウィリアム・マッキー(William McKie)編曲のオルガン独奏版もある。 エルガーの行進曲《威風堂々》の第1番および第4番におおむね影響されているが、トランペットの輝かしいファンファーレをもってホ長調に始まり、シンコペーションが甚だ顕著でオーケストレーションの華麗な行進曲の主部に入る。 1936年に作曲された戴冠行進曲《王冠》の場合に同じく、静まり返ってトリオ(中間部)に進む。トリオ主題は弦楽合奏において控えめに登場してから、より荘重かつ壮大な調子で再現される。 それから行進曲の主部が再び聞こえてくるが、今度はいっそう色彩的に響く。この主部が盛り上がり続けて、壮麗な中間部の最後の登場(ホ長調)を迎え入れる。ここでウォルトンはオーケストラのトゥッティを駆使しており、打楽器が絶え間なく打ち鳴らす中、フォルティッシモの弦楽合奏の旋律にファンファーレ風の金管楽器が同調していく。 短く急速なコーダによって結末に至る。 ')は、ウィリアム・ウォルトンの管弦楽曲。1953年6月2日のエリザベス2世の戴冠式のために作曲された行進曲である。題名の日本語訳は一定しておらず、「宝玉と王のつえ」(もしくは「宝玉と王杖」「宝珠と王杖」「宝珠と笏」)などの訳題でも知られる。ウィリアム・マッキー(William McKie)編曲のオルガン独奏版もある。 エルガーの行進曲《威風堂々》の第1番および第4番におおむね影響されているが、トランペットの輝かしいファンファーレをもってホ長調に始まり、シンコペーションが甚だ顕著でオーケストレーションの華麗な行進曲の主部に入る。 1936年に作曲された戴冠行進曲《王冠》の場合に同じく、静まり返ってトリオ(中間部)に進む。トリオ主題は弦楽合奏において控えめに登場してから、より荘重かつ壮大な調子で再現される。 それから行進曲の主部が再び聞こえてくるが、今度はいっそう色彩的に響く。この主部が盛り上がり続けて、壮麗な中間部の最後の登場(ホ長調)を迎え入れる。ここでウォルトンはオーケストラのトゥッティを駆使しており、打楽器が絶え間なく打ち鳴らす中、フォルティッシモの弦楽合奏の旋律にファンファーレ風の金管楽器が同調していく。 短く急速なコーダによって結末に至る。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「宝玉と勺杖」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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