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宝玉と勺杖 : ウィキペディア日本語版
宝玉と勺杖[ほうぎょくとしゃくつえ]

行進曲宝玉と勺杖》(ほうぎょくとしゃくじょう、英語''Orb and Sceptre'')は、ウィリアム・ウォルトン管弦楽曲1953年6月2日エリザベス2世戴冠式のために作曲された行進曲である。題名の日本語訳は一定しておらず、「宝玉と王のつえ」(もしくは「宝玉と王杖」「宝珠と王杖」「宝珠と笏」)などの訳題でも知られる。ウィリアム・マッキー(William McKie)編曲のオルガン独奏版もある。
エルガー行進曲威風堂々》の第1番および第4番におおむね影響されているが、トランペットの輝かしいファンファーレをもってホ長調に始まり、シンコペーションが甚だ顕著でオーケストレーションの華麗な行進曲の主部に入る。
1936年に作曲された戴冠行進曲《王冠》の場合に同じく、静まり返ってトリオ(中間部)に進む。トリオ主題は弦楽合奏において控えめに登場してから、より荘重かつ壮大な調子で再現される。
それから行進曲の主部が再び聞こえてくるが、今度はいっそう色彩的に響く。この主部が盛り上がり続けて、壮麗な中間部の最後の登場(ホ長調)を迎え入れる。ここでウォルトンはオーケストラトゥッティを駆使しており、打楽器が絶え間なく打ち鳴らす中、フォルティッシモ弦楽合奏の旋律にファンファーレ風の金管楽器が同調していく。
短く急速なコーダによって結末に至る。
'Orb and Sceptre'')は、ウィリアム・ウォルトン管弦楽曲1953年6月2日エリザベス2世戴冠式のために作曲された行進曲である。題名の日本語訳は一定しておらず、「宝玉と王のつえ」(もしくは「宝玉と王杖」「宝珠と王杖」「宝珠と笏」)などの訳題でも知られる。ウィリアム・マッキー(William McKie)編曲のオルガン独奏版もある。
エルガー行進曲威風堂々》の第1番および第4番におおむね影響されているが、トランペットの輝かしいファンファーレをもってホ長調に始まり、シンコペーションが甚だ顕著でオーケストレーションの華麗な行進曲の主部に入る。
1936年に作曲された戴冠行進曲《王冠》の場合に同じく、静まり返ってトリオ(中間部)に進む。トリオ主題は弦楽合奏において控えめに登場してから、より荘重かつ壮大な調子で再現される。
それから行進曲の主部が再び聞こえてくるが、今度はいっそう色彩的に響く。この主部が盛り上がり続けて、壮麗な中間部の最後の登場(ホ長調)を迎え入れる。ここでウォルトンはオーケストラトゥッティを駆使しており、打楽器が絶え間なく打ち鳴らす中、フォルティッシモ弦楽合奏の旋律にファンファーレ風の金管楽器が同調していく。
短く急速なコーダによって結末に至る。
')は、ウィリアム・ウォルトン管弦楽曲1953年6月2日エリザベス2世戴冠式のために作曲された行進曲である。題名の日本語訳は一定しておらず、「宝玉と王のつえ」(もしくは「宝玉と王杖」「宝珠と王杖」「宝珠と笏」)などの訳題でも知られる。ウィリアム・マッキー(William McKie)編曲のオルガン独奏版もある。
エルガー行進曲威風堂々》の第1番および第4番におおむね影響されているが、トランペットの輝かしいファンファーレをもってホ長調に始まり、シンコペーションが甚だ顕著でオーケストレーションの華麗な行進曲の主部に入る。
1936年に作曲された戴冠行進曲《王冠》の場合に同じく、静まり返ってトリオ(中間部)に進む。トリオ主題は弦楽合奏において控えめに登場してから、より荘重かつ壮大な調子で再現される。
それから行進曲の主部が再び聞こえてくるが、今度はいっそう色彩的に響く。この主部が盛り上がり続けて、壮麗な中間部の最後の登場(ホ長調)を迎え入れる。ここでウォルトンはオーケストラトゥッティを駆使しており、打楽器が絶え間なく打ち鳴らす中、フォルティッシモ弦楽合奏の旋律にファンファーレ風の金管楽器が同調していく。
短く急速なコーダによって結末に至る。



抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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