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『実況パワフルプロ野球2011』(じっきょう ぱわふるぷろやきゅう 2011)はコナミデジタルエンタテインメントから2011年7月14日に発売されたPlayStation 3、PlayStation Portable用野球ゲームソフト。同年12月22日に決定版が発売された。略称は『パワプロ2011』。 プロデューサーは兼子恭宗、ディレクターは沖塩豊武、プランナーは遠山晃。 == 概要 == PlayStation 3(PS3)では2作目、PlayStation Portable(PSP)では6作目(サクセス・レジェンズ含めると7作目)となる『実況パワフルプロ野球』(パワプロ)シリーズの2011年版。前作『実況パワフルプロ野球2010』同様PS3版とPSP版で同じタイトルとなっている。パッケージイラストはパワプロ君がバッティングしているもの。 本作で『実況パワフルプロ野球14』以来4年ぶりに決定版が販売された〔タイトル名に『決定版』と付けていないが決定版要素があるパワプロとしてでは『実況パワフルプロ野球2009』以来から2年ぶりとなる。〕。 前作ではPS3版とPSP版でシステムが異なっていたが、今作からは両ハード共に同じシステムに統一された。そのため、両ハード共に同じ環境で遊ぶことができる。 :;PS3版 : * 前作ではPSP版のみだったマイライフモードが搭載された。 : * バッティング時の真芯エフェクトが強化された。 :;PSP版 : * 前作ではPS3版のみだった選手固有の顔グラフィック(パワター)が表示されるようになった。 : * 今作は両ハード統一されたシステムになったため、前作にあったパワポタシリーズから継承されていたモード(Potacaなど)などの要素は全て廃止された。 : * チームアレンジでオリジナルチームを作成できるようになった。それまでは12球団+オール・セントラル、オール・パシフィックの全14チームをベースに、選手を構成することしか出来なかったが、チーム名やロゴなどを個別に設定できるようになった。 ;システム面の変更 『プロ野球スピリッツ2011』同様、選手の能力が100段階制(球速は170km/hが上限)となり、Aランクの上に最高ランクSが設定された(ただし、Sランクは各選手1人につき1つしか付けることができない)。 ;演出面の変更 * 選手名音声が前作の3300パターンから約6000パターン、エディットパーツの顔パーツが合計290種類に増加。 * 野球のクローズアップシステムの演出が強化された。 * ボールカウントの表記が「BSO」に変更された。ただし、オプションでボールカウントの表記を「SBO」にも変更できる。 * 実際のプロ野球同様、ホームランのみビデオ判定が導入された。 ;オリジナルチームに関する変更 * 過去シリーズにあったアレンジモードのオリジナルチーム、ユニフォーム作成が復活した(PSP版は初実装)。 * 応援曲作成機能は削除され、自動作成とサンプル曲しか使用できない。そのため、任意の応援歌を作成して登録するためには旧作のパワプロ、プロスピシリーズで作成してデータ移動する必要がある。 ;ペナントモードに関する変更 * 前作『2010』の「ペナントカード」システムの廃止 * 「ショップ」システムの導入 :ポイント(資金)を支払うことで練習機材のLVアップ等が可能。 * 「メダル」システムの導入 :「完全試合達成」「日本シリーズ優勝」等を達成するとその難易度に応じて金銀銅のメダルを取得できる。これらメダルは投手部門・野手部門・チーム部門の合計216種類が用意されている。取得したメダルは「記録アルバム」で常時閲覧可能。 ;その他プレイモードに関する変更 * サクセスモードに新たに短時間で育成できる「サクサクセス」、作成した選手でチームを組んで試合に勝ってアイテムを獲得していく「パワファーム」が追加された。 * マイライフモードにパワターでプレイできる「パワターマイライフ」、一時的に能力アップなどができる新コマンド「食事」が追加された。 ; データ互換 『2011』で作成した選手はPSP⇔PS3間で相互移動が可能。 応援曲に関しては『2011』以外にも『2009』(PS2)・『2010』(PS3・PSP)・『パワポタ4』(PSP)・『プロ野球スピリッツ2011』(PS3・PSP〔3DS版に応援曲作成機能は搭載されていない。〕)からの入力ができる。〔「実況パワフルプロ野球2011」データの受け渡しに関しまして 。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「実況パワフルプロ野球2011」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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