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実験経済学(じっけんけいざいがく,英: experimental economics)とは、経済学的な問題に対して実験的な手法〔Including statistical, econometric, and computational. On the latter see Alvin E. Roth, 2002. "The Economist as Engineer: Game Theory, Experimentation, and Computation as Tools for Design Economics," ''Econometrica'', 70(4), pp. 1341–1378 .〕による研究を行う分野である。 集められるデータは主に効果量の推定、理論の妥当性の検証、および市場メカニズムの解明等に使われる。 実験経済学においては通常、現実のインセンティブを再現するために、被験者には現金による動機付けが行われる。実験は、市場やその他の交換システムがなぜ機能するのかを理解する手掛かりとなるものである。 基本的な主題は実験デザインである。 実験は、実際のフィールドか、もしくは実験室において、個人もしくは集団の行動を対象に行われる。〔• Vernon L. Smith, 2008a. "experimental methods in economics," ''The New Palgrave Dictionary of Economics'', 2nd Edition, Abstract. • _____, 2008b. "experimental economics," ''The New Palgrave Dictionary of Economics'', 2nd Edition. Abstract. • Relevant subcategories are found at the ''Journal of Economic Literature'' classification codes at JEL: C9.〕 ==実験のトピック== 実験経済学における主要なトピックは、大まかには以下のように分けることができる。 * 市場 (Markets) * ゲーム (Games) * 意思決定 (Decision making) * 交渉 (Bargaining) * オークション (Auctions) * 協調 (Coordination) * 社会選好 (Social Preferences) * 学習 (Learning) * マッチング (Matching) * フィールド実験 (Field Experiments) 経済学教育の場においては、学生を実験に参加させることで経済学への理解を促すこともある。また、実験への新たなアプローチとしては、エージェント・ベースの計算モデルを用いるものがある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「実験経済学」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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