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ケDB10形は、宮崎県営軌道〔宮崎県営軌道=宮崎県営鉄道とは別に宮崎県が建設した軌道法の適用をうけた路線、名称は参考文献に従った。接続していた宮崎県営鉄道飫肥線とともに、1935年(昭和10年)に買収され国鉄油津線(現在の日南線の一部区間に相当)の一部となった。〕から鉄道省が引き継いだガソリン機関車である。 == 詳細 == 本形式は、宮崎県営軌道が、1932年(昭和7年)の開業の際に購入したアメリカのホイットコム社製、車軸配置 B、機械式のガソリン機関車で、県営軌道での形式称号は1号である。一種のマスプロ機で、ホイットコムのカタログ形式ではMV型と呼ばれる機関車である。 1935年(昭和10年)買収直前に、代燃炉(ガス発生炉)を取り付けている。 1935年の宮崎県営軌道買収により国有鉄道籍を得て、国鉄形式を与えられケDB10形(ケDB10)となった〔「ケ」は「狭軌軽便線の車両」を意味する記号である。〕。 1942年(昭和17年)5月除籍〔実際の使用は、使用線区が1067mmへの改軌を完了した1941年(昭和16年)10月までと考えられる。〕。その後の処遇(譲渡の有無等)については不明である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄ケDB10形ガソリン機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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