翻訳と辞書
Words near each other
・ 富山地方鉄道14710形
・ 富山地方鉄道14710形電車
・ 富山地方鉄道14720形電車
・ 富山地方鉄道14750形電車
・ 富山地方鉄道14760形電車
・ 富山地方鉄道14770形電車
・ 富山地方鉄道14780形電車
・ 富山地方鉄道14790形電車
・ 富山地方鉄道16010形電車
・ 富山地方鉄道17480形電車
富山地方鉄道1形蒸気機関車
・ 富山地方鉄道3020形蒸気機関車
・ 富山地方鉄道3530形電車
・ 富山地方鉄道4号蒸気機関車
・ 富山地方鉄道6500形電気機関車
・ 富山地方鉄道7000形電車
・ 富山地方鉄道8000形電車
・ 富山地方鉄道8100形電気機関車
・ 富山地方鉄道9000形電車
・ 富山地方鉄道T100形電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

富山地方鉄道1形蒸気機関車 : ウィキペディア日本語版
国鉄1245形蒸気機関車

1245形は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道省に在籍したタンク式蒸気機関車である。
== 概要 ==
元は、新宮鉄道1922年(大正11年)にドイツオーレンシュタイン・ウント・コッペルで1両(5製造番号10257)を製造した、2気筒単式で飽和式の小型機関車で、1934年(昭和9年)に新宮鉄道が国有化されたのにともない、鉄道省籍となったものである。車軸配置0-6-0(C)のサイド・ウェルタンク機関車である。
本形式は、動輪径900mm、固定軸距2,200mmの180HP型といわれる規格型機関車で、同形のものは1922年から1925年(大正14年)にかけて12両が日本に来着している。その最初のものが、本形式である。国有化後は、使用されず放置され、1936年(昭和11年)に廃車となった。改番の手続きはされたものの、現車に新番号は標記されず、5のままであったようである。
また、新宮鉄道は他の鉄道路線との接続を一切持たない孤立路線であったため、連結器は最後までネジ・リンク式であった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄1245形蒸気機関車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.