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小林 且雄(こばやし かつお、1961年2月28日 - )は、日本のレーシングドライバー。長野県小諸市出身で血液型はB型。 免許取得後にラリーを始め、その後ダートトライアルに転向。 1989年、1990年には日産・マーチスーパーターボで全日本ダートトライアル選手権のC2クラスチャンピオンを獲得する(特に89年は全戦全勝という快挙。1991年はダートラ休業)。 また、1990年にはレースにも参戦し始め同年富士フレッシュマンシリーズ・シルビアのチャンピオンを獲得する。 1991年、1992年にはミラージュインターカップに参戦。1992年からダートラ復帰、新設された軽自動車によるAIクラスに参戦、2年連続シリーズ2位の成績を残す。1993年にはJSSスーパースポーツセダンレースに参戦。 1994年からはレースに完全転向し、1995年より全日本GT選手権に参戦している。 2003年、2004年には、アメリカパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムにも参戦、4WD化された日産・フェアレディZを駆りかつて無敵のダートラチャンプと言われた走りを見せた。 ==エピソード== *ダートラ参戦時、ダートラ会場の実況アナウンサーから「日本一貧乏なチャンピオン」とアナウンスされた事がある。 *1991年ミラージュインターカップ初参戦時、富士スピードウェイでのレースで予選13番手だったが、どしゃ降りの決勝で2位以下を大きくぶっちぎる優勝を飾っている。 *本人曰く「(ダートラ会場の)丸和オートランド那須走っていたら、雨のFISCOなんて怖くもなんともないよ」との事。 *1992〜93年とスバル・ヴィヴィオでダートラAIクラスに参戦、AIIIクラス(主にトヨタ・スターレットが参戦)のトップタイムをも上回るタイムを叩き出していたが、ライバルである粟津原豊が更に上のタイムを出していた為、2位になる事が多かった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「小林且雄」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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