翻訳と辞書
Words near each other
・ 小田原征伐
・ 小田原急行鉄道
・ 小田原急行鉄道101形電車
・ 小田原急行鉄道121形電車
・ 小田原急行鉄道131形電車
・ 小田原急行鉄道151形電車
・ 小田原急行鉄道1形電車
・ 小田原急行鉄道201形電車
・ 小田原急行鉄道251形電車
・ 小田原急行鉄道501形電車
小田原急行鉄道51形電車
・ 小田原急行鉄道551形電車
・ 小田原急行鉄道モニ1形電車
・ 小田原急行鉄道株式会社
・ 小田原急行電鉄
・ 小田原懐かし横丁
・ 小田原担ぎ
・ 小田原提灯
・ 小田原攻め
・ 小田原教会弘道院


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

小田原急行鉄道51形電車 : ウィキペディア日本語版
小田原急行鉄道51形電車[おだわらきゅうこうてつどう51がたでんしゃ]

小田原急行鉄道51形電車(おだわらきゅうこうてつどう51がたでんしゃ)は、小田急電鉄の前身である小田原急行鉄道と東京急行電鉄大東急)で使用されていた電車である。小田急の旅客車両の歴史上で唯一、木造車体を有する車両である〔。
本項では、以下単に「小田急」と表記した場合は小田原急行鉄道をさすものとする。また、本項では小田急に入線後から東急合併後、相模鉄道(相鉄)に譲渡されるまでについて記述する。
== 登場の経緯 ==
開業当初の小田急は、初期投資の過大〔や昭和初期の不況の影響〔もあり、経営は苦しい状態で、従業員の昇給がなく株式配当も無配の状態が6年続く〔有様であった。
1930年代後半になると、沿線にの施設が設けられたこともあり〔、輸送需要は上向きとなったものの、まだ新車を製造するだけの余裕はなかった〔。このため、1938年鉄道省に車両払い下げの申請を行なった結果、モハ1形(旧デハ33500形)3両の払い下げを受けられることになり、入線した車両である。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「小田原急行鉄道51形電車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.