翻訳と辞書
Words near each other
・ 小田急交通
・ 小田急友の会
・ 小田急向ヶ丘索道線
・ 小田急向ヶ丘遊園モノレール
・ 小田急向ヶ丘遊園モノレール線
・ 小田急商事
・ 小田急多摩センター駅
・ 小田急多摩線
・ 小田急小田原線
・ 小田急山のホテル
小田急帝都線
・ 小田急建設
・ 小田急御殿場ファミリーランド
・ 小田急情報サービス
・ 小田急新3000形
・ 小田急新3000形電車
・ 小田急新4000形
・ 小田急新4000形電車
・ 小田急旧3000形
・ 小田急旧3000形電車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

小田急帝都線 : ウィキペディア日本語版
京王井の頭線[いのかしらせん]


井の頭線(いのかしらせん)は、東京都渋谷区渋谷駅武蔵野市吉祥寺駅を結ぶ京王電鉄鉄道路線である。駅ナンバリングで使われる路線記号はIN
== 概要 ==
渋谷吉祥寺という繁華街同士を、途中小田急小田原線京王線と接続しながら短絡する、一日数十万人が利用する路線である。全線が武蔵野台地上を走り、渋谷から吉祥寺までほぼ上り片勾配である。踏切は多いが、主要な道路とは敷設時から立体交差になっており、環状八号線と交差する高井戸駅1972年に高架駅となっている。駅間距離が非常に短く、隣の駅までが1キロメートル未満であることがほとんどで隣の駅がホームの端から見える駅も少なくない。
また、関東私鉄の中で最初に冷房率100%を達成した路線でもある。
軌間に1372mmのいわゆる馬車軌間を採用する他の京王線の路線とは異なり、井の頭線では1067mmの狭軌を採用している。これは元々、井の頭線が小田急電鉄系の帝都電鉄の路線として開業したためである。
トンネルは渋谷駅隣の神泉駅の前後に1つずつあり、吉祥寺寄りのトンネルには駅のホームが延びている。戦時中から戦後しばらくは小田急小田原線と代田連絡線を介して繋がっていたが、同連絡線の廃止後は他路線と線路が繋がっておらず、独立した路線となっている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「京王井の頭線」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Keio Inokashira Line 」があります。



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.