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小米科技 : ウィキペディア日本語版
小米科技[こごめかぎ]

小米科技(Xiaomi、シャオミ〔アップル、サムスン、ソニモバも恐れるシャオミの最新スマホ『Mi3』レビュー - 週刊アスキーPLUS 2013年11月27日〕〔中国でAppleを超えたXiaomiが海外に拡大 タブレットも登場? - ASCII.jp 2014年5月15日〕〔4Kテレビ「価格破壊」?ついに49型6万5000円! 「仕掛け人」は中国企業「シャオミ」 - J-CASTニュース 2014年5月24日〕)は、中華人民共和国北京市に本社を置く通信機器・ソフトウェアメーカーで、2010年4月6日雷軍によって設立された。2011年8月16日北京にて、初代小米手机を発表した。キャッチコピーは「Just For Fans」(中国語:爲發燒而生)
== 概要 ==
キングソフト(金山軟件)会長CEOであった雷軍(Lei Jun)が2010年に創業。共同創業者は8人おり、当時の平均年齢は45歳(中国のベンチャー企業創業者の平均年齢は25〜6歳とされる)であった〔”中国のApple”、Xiaomiの秘密は「インターネット企業」志向 - ASCII.jp 2014年6月12日〕。社名は中国語雑穀)に由来するため、当局の登記担当者に農業関連企業と決めつけられたというエピソードがある〔。
2011年にAndroidベースのスマートフォンMI-One(小米手機)を発売。翌年の2012年にはMI-2(小米手機2)を発売。年間で1機種のみ発売し、大量生産することでハイエンドながら価格を抑えている。その評判が微博などネットの口コミで広がり、若者を中心に支持を得て、中国市場のみでの販売ながら創業から数年で世界的な大手メーカーとなった。
通信キャリア主体ではなく自社サイト主体の販売方式、デザイン性の高いハイスペック端末を単一機種のみでの販売、オンラインコミュニティを重視するなど、そのマーケティング手法から「中国のアップル」と称され、創業者の雷軍も「中国のジョブズ」と称される〔〔“中国のジョブズ”“中国のアップル”が仕掛けるスマホ下克上、怯える「サムスン」…最後は“中韓共食い”の見方も - MSN産経ニュース 2013年10月15日〕。「ユーザーが中心」を信条としており、「米粉」(元はビーフンの意味)と呼ばれるファンクラブを組織し、ネットのコミュニティの他、リアルでも定期的にユーザーイベントなどを行っている。雷軍は米粉の間で「米神」と呼ばれてカリスマ的な人気を持つ。
メディアではしばしばアップルと比較される〔〔が、端末の価格はアップルよりもかなり安い〔。マーケティングをオンラインのみに絞ることで流通や販促費に金をかけず、端末を原価に近い価格で販売し、アクセサリやサービスで利益を得るという、Amazonと同じ手法で利益を得ている〔サムスンを脅かす中国シャオミ、大躍進の秘訣は「アップルの真似」 - MSN産経ニュース 2014年8月14日〕。
雷軍CEOは、自社を「携帯電話メーカーではなく、ネットワーク会社だ」と位置づけている。また、共同創業者兼社長の林斌 (Lin Bin)は、シャオミをどんな企業に例えるかとの質問に対して、「Amazonが近い。だがわれわれはまったく新しい会社を目指している」と答えた〔。
2013年8月、GoogleAndroid製品管理ディレクターであったヒューゴ・バラが副社長に就任した〔GoogleのAndroid担当幹部のヒューゴ・バラ氏、中国小米科技の副社長に転職 - ITmedia ニュース 2013年8月29日〕。国際進出を目指す小米科技にとっては、バラの就任は同社の信頼性を高める価値があるとされる〔米グーグル幹部、中国の新興メーカーに転職 - CNN 2013年8月30日〕。
2015年の時点では中国シェア2位のアップルを抑えて中国シェア1位のスマホメーカーであるが、中国国内では歩歩高(VIVO)、華為技術(HUAWEI)、魅族科技(MEIZU)といった競合他社がシャオミ同様におしゃれな低価格ハイエンド機を展開し、若者の心をつかんでいる。さらに、中国でもスマホ需要が一巡し、スマホの性能が向上してローエンド機でも長く使えるようになったため、スマホが以前のようには売れなくなった。一方、中国国外ではシャオミをアップルと並ぶハイエンドスマホメーカーだと思う人はいないため、ローエンド市場での展開が中心となる。そのため、ネット専売をやめて家電量販店に出店したり、ハイエンド機の小米シリーズではなくローエンドの紅米シリーズを展開するなど若干戦略が変化している〔スマホ販売急ブレーキの中国、Xiaomiの戦略にも大きな変化 - ITmedia Mobile 2015年08月31日〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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