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尚歯会 : ウィキペディア日本語版
尚歯会[しょうしかい]

尚歯会(しょうしかい)とは、江戸時代後期に蘭学者儒学者など幅広い分野の学者・技術者・官僚などが集まって発足した会の名称。主宰は遠藤泰通(遠藤勝助)。
== 概要 ==
構成員は高野長英小関三英渡辺崋山江川英龍川路聖謨などで、シーボルトに学んだ鳴滝塾の卒業生や江戸で吉田長淑に学んだ者などが中心となって結成された。
当初は天保の大飢饉などの相次ぐ飢饉対策を講ずるために結成されたといわれる。従来の通説では西洋の学問を中心にした集まりとされたが、主宰の泰通は儒学者であり、蘭学に限らない、より幅の広い集団であったようである。鎖国下の当時、西洋の学問を学ぶことはある程度容認されていたが、幕府によって制限が設けられていた。そのため表向きには「歯を大切にする」という意味の「尚歯」を会の名前に使い、尚歯会と名乗って高齢の隠居者・知恵者やそれを慕う者の集まりとした。
尚歯会で議論される内容は当時の蘭学の主流であった医学・語学・数学・天文学にとどまらず、政治・経済・国防など多岐にわたった。一時は老中水野忠邦もこの集団に注目し、西洋対策に知恵を借りようと試みていた。しかしこれが災いして、幕府内の蘭学を嫌う保守勢力の中心であった鳥居耀蔵によって長英は投獄、崋山は禁固(蟄居)となり、三英も逮捕をおそれて自殺した(蛮社の獄。蛮社とは尚歯会の蔑称である)。近年までは江戸時代における一大思想弾圧事件として取り扱われていたが、上述のように実態は鳥居による政敵とみなされた者への排除のための冤罪事件といえるというのが通説である。
これに対して田中弘之は、尚歯会の会員で蛮社の獄で断罪されたのは崋山と長英のみであり、その容疑も海外渡航や幕政批判・処士横議で、会の主宰であった遠藤をはじめ他の関係者は処罰されておらず、尚歯会は弾圧されていないことを指摘している。尚歯会の実態には不明な点も少なくないが、藤田東湖松崎慊堂も会員であった一方で江川や川路は尚歯会の会員ではなく、水野が尚歯会に力を借りようとしたこともない。蛮社の獄は幕府が緩み始めた鎖国の排外的閉鎖性の引き締めを図った事件であるという説を提示している〔田中弘之『「蛮社の獄」のすべて』(2011年 吉川弘文館)〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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