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屋外広告調査フォーラム : ウィキペディア日本語版 | 屋外広告調査フォーラム[おくがいこうこくちょうさ-] 屋外広告調査フォーラム(おくがいこうこくちょうさ-)は日本の屋外広告関係者(広告会社や屋外広告業者)により設立され、日本の屋外広告の効果指標を研究し、策定し、全国普及活動をしている機関である。屋外広告調査フォーラムでは屋外広告(特にポスターボード)の効果指標として「DEC(Daily Effective Circulation)=一日の有効通行量」、視認者数推定システムを日本標準として策定している。 == 概要 == 1999年秋に、ビデオリサーチ社が事務局となり、社団法人全日本ネオン協会および清水公一等が発起人となり設立された。初代会長は早稲田大学名誉教授小林太三郎。その際には広告会社・屋外広告業団体などに参加の募集がなされた〔「広告会社など、屋外広告の効果調査フォーラム設立」『日本経済新聞』1999年9月20日付朝刊〕〔「『屋外広告調査フォーラム』設立のお知らせ」 (株式会社ビデオリサーチ プレスリリース)〕。現在会員会社は広告会社、屋外広告会社など約70社。 屋外広告調査フォーラムでは、アメリカ視察、ネットワークボードの研究(ポスターボードのネットワーク化)、ポスターボードのサイズ統一の検討、業界を元気付けるための研究、会員や広告主へのセミナー、DECの日本標準の策定、DECの全国普及、ターゲットオーディエンスを踏まえたDECの質の研究、屋外広告指標推定システムの研究などを行っている。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「屋外広告調査フォーラム」の詳細全文を読む
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