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リニア実験線[りにあじっけんせん]
リニア実験線(リニアじっけんせん)は日本における磁気浮上式鉄道(超電導リニア)の実験用線路である。 == 概要 == 鉄道総合技術研究所(鉄道総研)と東海旅客鉄道(JR東海)が開発している超電導リニアの研究施設として、これまでに宮崎県と山梨県にリニア実験線が建設された。国鉄時代の1977年(昭和52年)に開設された宮崎実験線は、1996年(平成8年)に走行実験を終了し、その後はエアロトレインの実験や大規模な太陽光発電に使用されている。1996年(平成8年)開設の山梨実験線は、18.4kmの先行区間で2011年(平成23年)まで走行実験が行われた後、2013年(平成25年)には当初計画の全線を完成させる延長工事が完成し、現在は総延長42.8kmの区間で走行試験が行われている。山梨実験線は2027年開業予定の中央新幹線の一部として利用される予定である。 なお、HSSTの実験線としては、神奈川県川崎市の東扇島と愛知県名古屋市の大江実験線があったが、いずれも開発が一段落したことで廃線となっている〔その後、2005年3月6日に愛知高速交通東部丘陵線(通称:リニモ)として開業している〕。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「リニア実験線」の詳細全文を読む
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