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山汐丸(やましおまる)は、日本の2TL型戦時標準船の2番船。護衛空母兼用のタンカーで、就役後は日本陸軍の指揮下で運用される予定であった。 ==艦歴== 「山汐丸」は、山下汽船の発注により、1944年(昭和19年)9月11日に三菱重工業横浜船渠で2TL型タンカー5番船として起工された。日本陸軍により特2TL型としての設計変更が指示されたため、同型姉妹船よりも優先的に工事が進められることになり、11月14日進水、1945年(昭和20年)1月27日に竣工した。陸軍指揮下で運用予定であったが、形式上は民間船で船主は山下汽船のままであった。搭載機数は8機で、陸軍機ではSTOL性能に優れた三式指揮連絡機を運用する予定であった。武装も対潜水艦戦闘を重視したもので、同時期の空母型の陸軍特殊船であるあきつ丸などとほぼ同じ構成である。対潜迫撃砲である二式十二糎迫撃砲を船首に2門搭載する構成の為か、海軍のしまね丸よりも飛行甲板が短い事が外見上の特徴である。 しかし、戦況の悪化からすでに南方航路は著しく危険で本来のタンカーとしては使用の見込みが無いため、就役しないまま石炭焚きの貨物船への改造が決まった。 改造のため三菱重工横浜船渠において係留待機中、1945年(昭和20年)2月17日、ジャンボリー作戦で来攻した第58任務部隊の艦上機による空襲で250kg爆弾1発、ロケット弾多数を受け大破、船首が折れて着底した。 終戦後の1946年(昭和21年)3月6日には、建造途上で工事が中止されたまま放置され、港内を漂流していた大浜型標的艦二番艦大指が、着底状態の山汐丸と衝突する事故を起こしている。大指はこの衝突により浸水着底した〔丸スペシャル『日本の空母II』 p.64、および『写真 日本海軍全艦艇史』資料編 p.31。〕。 7月から解体が進められたが、残骸を岸壁の一部として再利用することになった。上部構造物を取り除かれた船体は、横浜船渠の北部にある第7岸壁脇に配置され、土砂を詰めて擱座状態で固定された。通称「山汐岸壁」と呼ばれ、1956年(昭和31年)に建造船大型化に対応した造船所拡張に伴い撤去されるまで、艤装作業用に使われた。なお、2008年に、みなとみらいセンタービルの建設工事の際、本船の錨が発見され、同ビルの脇の広場に展示されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「山汐丸」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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