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山陰線支線の着工(さんいんせんしせんのちゃっこう)は、1900年(明治33年)5月から鳥取県の境港を起点として始まった鉄道建設について記述する。 == 概要 == 指揮をとったのは石丸重美技師(後の鉄道院総裁)。6月に米子に鉄道作業局の出張所が設けられ、大量の人夫を動員、工事は進められた。人夫の日当は米1升(1.5kg)と5銭、1日12時間労働で昼夜兼行の突貫工事により、2年余りの後、1902年(明治35年)11月1日に境駅(現・境港駅) - 米子駅 - 御来屋駅間が開通した。 この日、米子駅頭には巨大なアーチが設けられ、盛大な開通記念式典が挙行された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「山陰線支線の着工」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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