翻訳と辞書
Words near each other
・ 山陽鉄道14形蒸気機関車
・ 山陽鉄道15形蒸気機関車
・ 山陽鉄道16形蒸気機関車
・ 山陽鉄道17形蒸気機関車
・ 山陽鉄道18形蒸気機関車
・ 山陽鉄道19形蒸気機関車
・ 山陽鉄道1形蒸気機関車
・ 山陽鉄道20形蒸気機関車
・ 山陽鉄道21形蒸気機関車
・ 山陽鉄道22形蒸気機関車
山陽鉄道23形蒸気機関車
・ 山陽鉄道24形蒸気機関車
・ 山陽鉄道25形蒸気機関車
・ 山陽鉄道26形蒸気機関車
・ 山陽鉄道27形蒸気機関車
・ 山陽鉄道28形蒸気機関車
・ 山陽鉄道29形蒸気機関車
・ 山陽鉄道2形蒸気機関車
・ 山陽鉄道30形蒸気機関車
・ 山陽鉄道31形蒸気機関車


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

山陽鉄道23形蒸気機関車 : ウィキペディア日本語版
国鉄3300形蒸気機関車[こくてつ3300かたちじょうききかんしゃ]

3300形は、かつて日本国有鉄道およびその前身である鉄道院・鉄道省に在籍したタンク式蒸気機関車である。
== 概要 ==
アメリカボールドウィン社から輸入された、車軸配置2-6-2(1C1)の単式2気筒、飽和式のタンク機関車で、3030形3250形とは寸法がやや大きい程度の同系車で、メーカー規格では10-24 1/4Dである。また、山陽鉄道32形(後の鉄道院3360形)は、本形式をヴォークレイン4気筒複式にした同系機である。
大きさが手頃で貨物用や勾配線用に適したため、筑豊鉄道(初代)、播但鉄道豊州鉄道(初代)および山陽鉄道により計24両が導入された。1906年(明治39年)に制定された鉄道国有法により、九州鉄道(初代)、山陽鉄道を経由して全車が国有鉄道に編入されている。全車が全く同形態というわけでなく、導入した会社によって諸元や形態に若干の差があった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄3300形蒸気機関車」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.