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岩手開発鉄道DD38形ディーゼル機関車(いわてかいはつてつどうDD38がたディーゼルきかんしゃ)は、岩手開発鉄道でかつて運用されていたディーゼル機関車である。 2両(DD3831・DD3832)が在籍した。 DD38形の38は自重38tの意味である。車番の31・32の3は、岩手開発鉄道のディーゼル機関車の連番で、3形式目を意味する〔DB1511、DC3821、DD3831・3832、DD4341。DD5351・5352・5353はDD56形となった後も車番の変更はされなかった。DD56011からは異なる。〕。 == 概要 == 石灰石輸送の重量貨物牽引用として、1960年に東洋工機が製造した38tセンターキャブ式のディーゼル機関車である。10月に3831、12月に3832が運用を開始した。機関は新潟鐵工所製のL6FH4AS(240ps)を2基搭載する。 DD53形の登場で主役の座を譲り、1974年10月に廃車となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「岩手開発鉄道DD38形ディーゼル機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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