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空知線(そらちせん)は、は、国鉄バス・北海道旅客鉄道・ジェイ・アール北海道バスの自動車路線である。 札幌都市圏の路線のうち、主に札幌市東部(白石区・厚別区)・江別市の路線で、主に厚別営業所が担当する。2006年4月1日に各路線毎の路線名設定が行われて以降、「空知エリア」という呼称で案内されている。 本項では、空知線の歴史において関連性が深い岩見沢線(いわみざわせん)についても記述する。 == 概要 == 本路線の歴史は、1949年に石狩月形駅と岩見沢駅を結ぶ路線として開設されたものに端を発する。1955年には、国道経由で岩見沢と美唄を結ぶ路線が開設され、さらに1962年には札幌と美唄を直通運行する特急便が開設された。1967年には、札幌と下野幌団地を結ぶ路線において、北海道の国鉄バスでは札樽線とともに初のワンマン化が行なわれた。 1980年代に入ると、札幌市のベッドタウン化が本路線の沿線にまで広がってきた。これを受けて、1982年の地下鉄東西線新札幌駅開業と同時に系統再編を行なうと同時に、新札幌駅で乗り継いだ場合でも通し運賃となるよう「乗り継ぎ回数券」(4枚綴り)を発売している。また、1985年から1986年にかけては団地路線の新設が行なわれ、森林公園駅にも乗り入れを行なうようになった。 2003年3月1日に空知線の岩見沢市内区間及び岩見沢線を廃止した(同時に岩見沢営業所も廃止)。これにより、「空知エリア」という名称にもかかわらず運行区間に空知支庁が含まれなくなっている。それ以後空知支庁に路線を持つのは、南幌町・長沼町を走る長沼線および、鉄道廃止代替の深名線のみとなっている。岩見沢地区の廃止区間は他社の既存路線への統合などにより交通を確保している(岩見沢線の節参照)。 2013年12月1日改正にて、JR札幌駅と大麻団地・江別・上野幌地区を新札幌駅経由で直通運転している大半の便を、新札幌駅で系統を分割した。このため、白石方面から大麻や江別方面へ新札幌駅にて乗り継いで行かれる場合に、直通運賃で利用できる4枚綴り回数券「新札幌乗り継ぎ乗車券」の発売を開始した。〔ジェイ・アールバス北海道バス 2013.12.1ダイヤ改正 〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「空知線 (ジェイ・アール北海道バス)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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