翻訳と辞書
Words near each other
・ 島根県道53号大東東出雲線
・ 島根県道54号
・ 島根県道54号益田澄川線
・ 島根県道55号
・ 島根県道55号瑞穂赤来線
・ 島根県道55号邑南飯南線
・ 島根県道56号
・ 島根県道56号大田佐田線
・ 島根県道57号
・ 島根県道57号宍道インター線
島根県道5号
・ 島根県道5号浜田八重可部線
・ 島根県道6号
・ 島根県道6号吉田邑南線
・ 島根県道7号
・ 島根県道7号浜田作木線
・ 島根県道9号
・ 島根県道9号安来伯太日南線
・ 島根県道・山口県道123号柿木山口線
・ 島根県道・山口県道124号日原須佐線


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

島根県道5号 : ウィキペディア日本語版
島根県道・広島県道5号浜田八重可部線[しまねけんどう ひろしまけんどう5ごうはまだやえかべせん]

島根県道・広島県道5号浜田八重可部線(しまねけんどう・ひろしまけんどう5ごうはまだやえかべせん)は島根県浜田市から広島県広島市安佐北区に至る主要地方道である。
総延長距離が約100kmと島根県道・広島県道では一番距離が長い。
== 概要 ==
島根県西部の石見地方の中心都市である浜田市と広島県都の広島市を結び、現行の道路法に基づく主要地方道として全国で初めて指定された路線のうちの1つである。国道への昇格はされていないものの、浜田自動車道が開通するまでは陰陽連絡道路としての役割を果たしていた。
第二次世界大戦前から省営バス(国鉄バス)広浜線が直通バスを運行していたが、道路環境はさほど良くない状況であった。特に県境の三坂峠は狭隘で約100箇所のカーブがあり〔、全長を11m車に抑えたバスがやっと通過できる程度の道を、あまり速度を落とさずに走り抜けていく〔『バスジャパン・ハンドブック』シリーズ5「中国ジェイアールバス」、BJエディターズ、1996年、20頁。〕国鉄バスに対して、車体の色から「青い暴走族」という異名がついた〔ほどである。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「島根県道・広島県道5号浜田八重可部線」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.