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川本北線 : ウィキペディア日本語版
川本線[かわもとせん]
川本線(かわもとせん)は、かつて国鉄バス西日本旅客鉄道(JR西日本)・中国ジェイアールバス(中国JRバス)が運行していた自動車路線である。
本項では、関連性の強い川本北線(かわもとほくせん)、陰陽連絡を使命として運行された特急「江の川号」・「銀山号」及び、運行に携わっていた中国JRバス川本支所(旧・国鉄バス川本自動車営業所)についても記述する。
== 概説 ==
1947年石見交通の休止路線を買収することで開業。この路線は、改正鉄道敷設法において「島根県滝原附近ヨリ大森ヲ経テ石見大田ニ至ル鉄道」というものがあり、鉄道線の先行という使命の下に開設された路線である。
1954年以降は広島への直通便を運行することで、鉄道線の短絡を主眼とした陰陽連絡路線としての役割を果たすことになった。1975年山陽新幹線博多開業の際には、新幹線の時間短縮効果を山陰地方にも波及させるべく、リクライニングシート車を使用した特急便「ごうつ号」「銀山号」の運行を開始している。一方、支線区については縮小傾向となり、1970年代に「ライトバス」と呼ばれるマイクロバスの導入を開始、1980年代以降は一般路線は廃止が進められた。
その後、中国自動車道などの高速道路網の整備が進むにつれ、他の国鉄バスの陰陽連絡路線は高速道路への載せ替えが進められた。しかし、江津・大田市へは高速道路の建設はなかったため、本路線で高速道路を利用する区間は広島インターチェンジ千代田インターチェンジの間にとどまり、結果的に高速道路網がなかった頃の陰陽連絡路線の雰囲気を残す最後の路線となった〔バスジャパン・ハンドブック5「中国ジェイアールバス」p13〕。
2003年3月には島根県内の一般路線は全廃となり、特急「江の川号」「銀山号」のみが運行されることになったが、これらの路線も2億円の経費に対して7000万円程度の収入しかない赤字路線であった〔バスラマ・インターナショナル「バス事業者訪問94 中国ジェイアールバス」p45〕ことから、2005年6月30日限りで廃止された。廃止後、イワミツアーの主催旅行という形式で季節運行された後、2007年4月16日以降は定期便「石見銀山号」として運行されている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「川本線」の詳細全文を読む



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