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工作船事件 : ウィキペディア日本語版
不審船事件[ふしんせんじけん]
不審船事件(ふしんせんじけん)とは、国籍不明船舶(不審船)または工作船の接近・領海及びEEZ侵入により引き起こされた事件を指す。主に、日本国内で発生した事件に対して用いられる。海上保安庁では1963年昭和38年)に最初の不審船を公式確認して以来、2003年までに20件21隻の不審船を確認している。
このうち、九州西南沖不審船事件は、後の引き揚げ調査で、北朝鮮の工作船であったことが確定し工作船事件と名を変えた。

== 日本の主な不審船事件 ==

* 加賀市沖不審船事件1971年昭和46年)7月31日に発生。
* 日向灘不審船事件1985年(昭和60年)4月25日27日に発生。
* 能登半島沖不審船事件1999年平成11年)3月23日に発生。自衛隊初の海上警備行動発令、不審船は逃走。
* 九州南西海域工作船事件2001年(平成13年)12月21日に発生。海上保安庁巡視船と交戦、工作船は自沈。
* 日本海中部海域不審船事件2002年(平成14年)9月4日に発生。日本のEEZ外の事件。


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「不審船事件」の詳細全文を読む



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