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不審船事件(ふしんせんじけん)とは、国籍不明船舶(不審船)または工作船の接近・領海及びEEZ侵入により引き起こされた事件を指す。主に、日本国内で発生した事件に対して用いられる。海上保安庁では1963年(昭和38年)に最初の不審船を公式確認して以来、2003年までに20件21隻の不審船を確認している。 このうち、九州西南沖不審船事件は、後の引き揚げ調査で、北朝鮮の工作船であったことが確定し工作船事件と名を変えた。 == 日本の主な不審船事件 == * 加賀市沖不審船事件:1971年(昭和46年)7月31日に発生。 * 日向灘不審船事件:1985年(昭和60年)4月25日~27日に発生。 * 能登半島沖不審船事件:1999年(平成11年)3月23日に発生。自衛隊初の海上警備行動発令、不審船は逃走。 * 九州南西海域工作船事件:2001年(平成13年)12月21日に発生。海上保安庁巡視船と交戦、工作船は自沈。 * 日本海中部海域不審船事件:2002年(平成14年)9月4日に発生。日本のEEZ外の事件。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「不審船事件」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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