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巴士 : ウィキペディア日本語版
バス (交通機関)

バス(bus)は、大量の旅客輸送を目的に設計された乗り物である。
最も一般的なバスはのであり、より大規模な積載人数の及び連節バス、より小規模な積載人数の及びマイクロバス、長距離サービスにはが用いられる。
都市交通バス及び都市間バスのように、多くの種類のバスが料金を設定する。一方、小学校及び中学校のスクールバス又は中等後教育キャンパスのシャトルバスは料金を設定しない。多くの法域において、になるには通常の運転免許に加え、特別な免許が要件とされる。

== 歴史 ==


バスの起源は17世紀フランスブレーズ・パスカルが考案した「5ソルの馬車」と呼ばれる乗合馬車である。乗合馬車は前部に馬を操縦するための運転席を、後部に人員を輸送するための客室を備えていた。比較的安価な運賃で利用でき、一定の経路を時刻表にしたがって運行するなど現代のバスと共通する特徴を持っていた。なお辻馬車タクシーの起源である。
現代まで続くバスの起源であり、かつ「バス」の名の由来となったのは1826年にフランス・ナントで運行を開始した乗合馬車である。ナント郊外で公衆浴場を経営していた退役軍人スタニスラス・ボードリーは、ナント市の中心部と浴場の間で送迎用の馬車を運行していた。ボードリーは市民が彼の馬車を浴場へのアクセスとは無関係な移動の手段として利用していることに気づき、乗合馬車の事業化に専念することにした。
同様の交通機関はomnibusの名とともにパリ(1828年)、ロンドン(1829年)、ニューヨーク(同)など世界中に広まった。
1831年、イギリスの発明家ゴールズワージー・ガーニーロケット号の発想に触発され、蒸気機関を搭載した蒸気バス(Steam bus)を何台か制作し、チェルトナムグロスターの間を走らせた。しかしこれは乗合馬車業者の反発にあってすぐに撤退。同年、ウォルター・ハンコックロンドン市内でこの蒸気バスによる乗合バスの運行を開始し、その後5年間に渡って営業していたとされる〔ロジャー・ブリッジマン『1000の発明・発見図鑑』丸善株式会社 2003年11月1日 p.128〕。
1882年にはヴェルナー・フォン・ジーメンス架線からの電気を動力とするエレクトロモトを試験運行した。その後各国で電気トロリーバスが用いられた。
1895年には世界初の内燃機関バス又はが用いられた。バスの車両は馬車によるものが19世紀末頃まで一般的であったが、自動車が発明されてからは専ら自動車が用いられることが多くなり、20世紀に入ってからは世界的に自動車によるバスが一般的となった。
近年、圧縮天然ガス(Compressed natural gas)又はバイオディーゼルと同様、、、再び電気バスへの関心が高まっている。2010年代時点では同一のデザインが世界中に現れ、は次第にグローバル化されている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Bus 」があります。



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