翻訳と辞書
Words near each other
・ 市場病害
・ 市場社会主義
・ 市場稲荷神社
・ 市場競争
・ 市場細分化
・ 市場経済
・ 市場経済学
・ 市場自由化
・ 市場衛
・ 市場規模
市場調査
・ 市場調査機関
・ 市場資本主義
・ 市場開催権
・ 市場開放
・ 市場開放問題苦情処理体制
・ 市場馨
・ 市場駅
・ 市場駅 (JR西日本)
・ 市場駅 (加古川線)


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

市場調査 : ウィキペディア日本語版
マーケティングリサーチ
マーケティングリサーチまたは市場調査とは、マーケティングの一環として、顧客のニーズ・ウォンツをリサーチすること。またその手法をさす。
== マーケティングリサーチの意義 ==
企業などの組織が、商品・サービスを提供するために、顧客を知り、顧客にあった商品・サービスをつくることで、様々な経営資源を効率的に運用できる。この顧客を知る活動がマーケティングリサーチである。
商品・サービスの享受者である顧客(消費者など)側からみれば、マーケティングリサーチが行われることで、自らの望む商品・サービスを利用することができるようになり、欲しくない・必要でない商品などの開発による無駄なコストが価格に転嫁されることを防ぐというメリットがある。
マーケティングリサーチは、このように顧客から企業への情報の流れをつくる活動のひとつであるが、「お客様相談センター」などが、顧客側から企業へアプローチされるのに対し、マーケティングリサーチでは、企業の側から顧客へアプローチし、顧客側の情報を得るのが特徴である。この特徴により、「自分から進んで文句を言わないが行動で示す(商品を買う・買わない)」ような多くの顧客の意見を商品・サービスに活かすことができる。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「マーケティングリサーチ」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Marketing research 」があります。



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.