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帝都電鉄モハ100形電車 : ウィキペディア日本語版
帝都電鉄モハ100形電車[ていとでんてつもは100がたでんしゃ]
帝都電鉄モハ100形電車(ていとでんてつもは100がたでんしゃ)は、現在の京王電鉄井の頭線の前身である帝都電鉄1933年の帝都線開業に際して製造した通勤形電車である。
本項では同系車のモハ200形クハ250形および後身となる各形式についても記述する。
== 概要 ==
城西電気鉄道(後に渋谷急行電鉄へ改称)が取得し、小田原急行鉄道の総帥であった利光鶴松配下の東京山手急行電鉄(後に東京郊外鉄道を経て帝都電鉄へ改称)の手で建設された帝都線のための車両として、川崎車輌によって設計された。設計当時としては典型的な設計の郊外私鉄向け電車である。
1933年8月1日の帝都線渋谷 - 井の頭公園間12.1kmの開業に備え、以下の各車が製造された。
*モハ100形101 - 109
*: 1933年7月 川崎車輌兵庫工場製 両運転台式制御電動車(Mc)
更に1934年4月1日の井の頭公園 - 吉祥寺間0.7kmの開業後、乗客増に対応して以下の各車が順次増備された。
*モハ200形201 - 204
*:1934年10月 日本車輌製造東京支店製 両運転台式制御電動車(Mc)
*モハ200形205 - 208
*:1936年10月 日本車輌製造東京支店製 両運転台式制御電動車(Mc)
*クハ250形251 - 254
*:1938年5月 日本車輌製造東京支店製 両運転台式制御車(Tc)
*クハ250形255・256
*:1940年9月 日本車輌製造東京支店製 両運転台式制御車(Tc)
*クハ250形257 - 260
*:1941年4月 日本車輌製造東京支店製 両運転台式制御車(Tc)
なお、クハ255以降は小田原急行鉄道に合併後に竣工しており、帝都電鉄には入籍していない。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「帝都電鉄モハ100形電車」の詳細全文を読む



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