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幸福操作官 : ウィキペディア日本語版
幸福操作官[こうふくそうさかん]

幸福操作官』(こうふくそうさかん)は、ソニー・コンピュータエンタテインメントより2004年4月15日に発売された日本PlayStation 2シミュレーションゲームである。
== 概要 ==
近未来の日本において仮想空間上に作られた現代風の町を舞台に、動けなくなった100名の人々を解放し、さらに全ての人々に幸福感を与えることを目指すシミュレーションゲームである。プレイヤーは仮想空間を管理する係官に扮し、そこで生活する任意の「アバター」(人の意識を投影した代理人格)の生活を観察しながら接触した人々を正常化し、しばしば現れる妨害者の攻撃からアバターを守り、彼らの発する幸福や不幸の感情を収集・再分配して、全ての人々の幸福感を一定以上と為すのが目的となる。アバターの行動は幸福感に応じて変化し、生活の中で関わる他のアバターによっても変化する。即ち、同一のアバターでも、観察時の幸福感によって積極的な行動をしたり消極的に思い悩んだりし、以前はオフラインだった他のアバターと関わることによって、または接触した他のアバターの幸福感の度合いによっても、生活の様子が変化する。そうして人間関係が影響しあう様子をパッケージや公式サイトでは「ヒューマン・スクランブル」(人間交差点)と称する。アバター1人辺りのプレイ時間は約20分で、同じアバターを繰り返し観察することもできる。
全編3DCGで表現されるが、アバターはフラットシェーディング(細かい平面の並ぶ角ばった姿に見える投影法)により表現される。アバターの会話や思考は文字として表示され、彼らの声は不明瞭な音声として表現される。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「幸福操作官」の詳細全文を読む



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