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広告(こうこく、英語:advertising)は、宣伝活動の一つであるが、広告であるためには以下の3条件が整っていなければならないというのが国際的に見た広告の定義である。アメリカマーケティング協会やアメリカの多くの研究者の定義を踏まえて定義づけたものがある。 *「広告とは、非人的メッセージの中に明示された広告主が所定の人々を対象にし、広告目的を達成するために行なう商品・サービスさらにはアイデア(考え方、方針、意見などを意味する)についての情報伝播活動であり、その情報は広告主の管理可能な広告媒体を通じて広告市場に流されるものである。広告には企業の広告目的の遂行はもとより、消費者または利用者の満足化、さらには社会的・経済的福祉の増大化などの機能をも伴うことになる。企業の他に、非営利機関、個人などが広告主となる場合もある。〔小林太三郎著「現代広告入門」第2版、ダイヤモンド社、昭和58年、10-12ページ〕」というものである。 *広告のカテゴリーとなる3条件は、1.管理可能な広告媒体(広告主が宣伝しようとする場合、新聞記事やテレビ番組に取り上げてもらう管理不可能なパブリシティと区別するためである)、2.非人的メッセージ、3.明示された広告主 (advertiser) が行うということである。 *広告物(advertsement)は、紙や画像、映像、Webページ上の表現であり、活動であるかどうか、社会に実際流されたものかどうか、といった点で、広告(advertising)とは、異なる概念である。 *また、多くの場合、日本語の広告は英語のadvertisingと対応すると考えられがちであるが、ゆるキャラ、Youtube内の企業発の動画、イベント、タレントの記者会見など、英語のadvertisingには当てはまらないものが、日本語の広告という言葉によって指し示されることが多いことに留意が必要である。 *世界最初の広告代理店は1864年創業のジェイ・ウォルター・トンプソン(JWT)と言われている。 == 広告とマーケティングミックス == 世界の多くのマーケティング学者は広告を包含する上位カテゴリーをマーケティングミックスの4P(Product, Place, Price, Promotion)の「プロモーション」としており、さらにプロモーショナル・ミックスとして人的販売促進、非人的販売促進としての広告、狭義の販売促進とし、広告を位置づけている。また、ノースカロライナ大学のローターボーンの4C(Consumer,Cost,Convenience,Communication)〔Don E. Schullz, Stanley I. Tannenbaum, Robert F. Lauterborn(1993)"Integrated Marketing Communications,”NTC Business Books, a division of NTC Publishing Group.〕と共生マーケティングの4C(Commodity,Cost,Channel,Communication)〔清水公一(2014)『広告の理論と戦略』第18版、創成社、63-102ページ〕では「コミュニケーション」を広告の上位概念として用いている。これは統合マーケティングコミュニケーション (IMC)やソーシャル・メディアを考慮したものと考えられる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「広告」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Advertising 」があります。 スポンサード リンク
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