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広島西飛行場(ひろしまにしひこうじょう、''Hiroshima-Nishi Airport'')は、広島県広島市西区観音新町にかつて存在した飛行場である。初代の広島空港でもある。 定期路線があった空港としては日本初の廃港例となった。 現在は広島ヘリポートとして、ヘリポートの機能のみが残されている。 == 歴史 == * 1940年(昭和15年):現在の中区吉島に陸軍の飛行場である吉島飛行場(廣島飛行場)が存在したが、広島市への原子爆弾投下により焼け野原となり、戦後はグライダー訓練施設としてのみ活用される状況であった。 * 1961年(昭和36年)9月15日:天満川と太田川放水路の中州河口に当たる西区観音地区に、新たに運輸大臣管理の第二種空港「(初代)広島空港」として供用開始。 * 1972年(昭和47年):滑走路延伸(1,200 m→1,800 m) * 1993年(平成5年)10月29日:新広島空港供用開始に伴い「広島西飛行場」へ名称変更。乗り入れ航空会社は、ジェイエアのみを残して全て新広島空港へ移管。その他飛行場に種別変更し、管理者が国(国管理空港)から広島県に移管。 * 2004年(平成16年)9月:台風18号の被害に遭い、滑走路、事務所、格納庫など飛行場のほぼ全域にわたって水没した。 * 2005年(平成17年)2月:ジェイエアが当飛行場から完全撤退。 * 2010年(平成22年)10月31日:日本エアコミューターの宮崎便と鹿児島便が廃止され、定期航空路線が全廃される。 * 2011年(平成23年)3月10日:広島市議会にて広島西飛行場の市営化条例案(広島シティ空港条例制定案)が否決され、廃港が事実上決定。 * 2011年(平成23年)9月22日:観音VOR/DME廃止。 * 2012年(平成24年)3月2日:広島県が国土交通省大阪航空局長に対してヘリポート設置許可申請。 * 2012年(平成24年)6月5日:国土交通省大阪航空局長よりヘリポート設置許可申請が認可。 * 2012年(平成24年)11月15日:広島西飛行場としての供用廃止(国交省告示1143号)、広島ヘリポートとしての供用開始(国交省告示1144号)。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「広島西飛行場」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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