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広島電鉄1100形電車(ひろしまでんてつ1100かたでんしゃ)は、1971年に神戸市電(神戸市交通局)より広島電鉄に移籍し、以前在籍していた路面電車車両である。神戸市電時代は神戸市交通局1100形電車を参照。 == 概要 == 1971年3月の神戸市電(神戸市交通局)廃止に伴い、1100形全車を広島電鉄が購入。 廃止翌日から570形及び1150形の譲受車とともに順次輸送されて整備を行った。同年11月にワンマンカーとして工事終了車より順次竣工。営業運転を開始した。 運用開始当初は、神戸時代の前乗り中降り方式を、広電方式の中乗り前降り方式に改めた程度で、外部塗装などはそのままで運用された。 特に、1104・1105号に関しては、神戸市電独特の菱形の系統版・方向指示器は当面は存置され、他の同型車よりも神戸市時代の面影を色濃く残していた。その後、方向指示器は塗りつぶされ、のち撤去。系統版も他車と合わされ、台車も神戸時代のFS62形台車を旧型のH2105形台車に交換された(1101・1102・1103号については台車交換は行われていない)。 1975年11月1日の千田車庫火災で1101号は、900形902号・550形552号と共に被災したが、翌1976年1月20日に復旧した。後の2両は1977年4月4日に廃車になった。 1978年5月より1105号は、同年にハノーバーと姉妹都市になった事を記念して、初代のハノーバー号になり、廃車時まで続いた。 1981年に方向幕の電動・大型化が全車に行われた。1982年に1103号が、1983年に残りの全車が三菱電機の直流交流変換駆動方式(三菱MDA方式)CU77A集中型(21,000kcal/h×1)で冷房改造され、全車冷房装置を一基乗せた形状になった。1980年代頃は正面灯周辺に、他車と同様に黄色の菱形の警告マークが書かれたが、90年代頃に消去された。また、その頃は広告電車としても多く使われていた。 しばらくはこの状況で運用されたが、1997年にプリペイドカードの機械を設置した時、出口が狭いため乗降に時間がかかる事や、他の車両に比べて収容力が劣りパワー不足でもあったことから廃車対象車種となり、急速に数を減らした。 2000年3月に1101・1102・1104号が廃車に。その時点で唯一営業運転に使われていたハノーバー号として使用されていた1105号も、まもなくトラックと事故を起こし、塗装を1150形1156号に移し、2001年2月に廃車された。 そして、最後まで在籍し、長期休車で倉庫代用として使用された1103号は、神戸に里帰りすることが決まり、2003年3月に廃車され、形式消滅した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「広島電鉄1100形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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