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広島電鉄1150形電車(ひろしまでんてつ1150かたでんしゃ)は、1971年に神戸市電(神戸市交通局)より広島電鉄に移籍、在籍中の路面電車車両である。神戸市電時代は神戸市交通局1150形電車を参照。 == 概要 == 1971年3月の神戸市電(神戸市交通局)廃止に伴い、最後までツーマンカーとして運用され保存車になった1155号を除く、1150形7両を広島電鉄が購入。 廃止翌日から570形及び1100形の譲受車とともに順次輸送されて整備を行い、一部車両については台車交換を行い、同年11月にワンマンカーとして工事終了車より順次竣工。営業運転を開始した。 運用開始当初は、神戸時代の前乗り中降り方式を、広電方式の中乗り前降り方式に改めた程度で、外部塗装などはそのままで、ほぼ原型を留めた形で運用開始。譲渡当初は1158号だったが、同年12月6日に、欠番を埋めるために1155号に改番された。 1981年に方向幕の電動・大型化が全車に行われた。1983年に三菱電機の直流交流変換駆動方式(三菱MDA方式)CU77A集中型(21,000kcal/h×1)で冷房改造され、全車冷房装置を一基乗せた形状になった。1980年代頃は正面灯周辺に、他車と同様に黄色の菱形の警告マークが書かれたが、90年代頃に消去された。また、その頃は広告電車としても多く使われていた。 しばらくはこの状況で運用されていたが、1997年にプリペイドカードの機械を設置した時、出口が狭いことで乗降に時間がかかることや、他の車両に比べて収容力が劣り、さらにパワー不足であることから廃車対象車種になり、1998年3月に1152号が、1999年5月に1151号が、2000年3月に1155・1157号が、2001年3月に1154号が、2003年3月に1153号が廃車になった。 2001年に事故廃車になった1105号を引き継ぎ、1156号が2代目のハノーバー号になり、保存(予備)車のような形で、1・3・5号系統で朝ラッシュを中心に運用されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「広島電鉄1150形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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