|
広島電鉄3700形電車(ひろしまでんてつ3700かたでんしゃ)とは、1984年に登場した広島電鉄の路面電車である。愛称は「ぐりーんらいなー」(3950形まではこの愛称が付く)。 == 概要 == 広電では3500形に次ぐ連接車である。アルナ工機(現・アルナ車両)で製造された。先代の3500形と異なり、抵抗制御・平行カルダン駆動方式と手堅く作られた。路面電車である市内線と鉄道線である宮島線を直通運用できる車両である。行先方向幕に英文併記を始めたのはこの形式が初めてでもあり、デビュー当時は毛筆文字の方向幕を装備していた3500形と比べてイメージもやや近代化した。この車両はヒット作となり、当時乗客が減少していた広島電鉄は持ち直した。一方、宮島線と並行する当時の国鉄では、本形式がデビューする前の1982年より広島地区に導入されていた列車本数の多いフリークエンシー型ダイヤ(当時、東京・大阪以外で初めてであった)を強化し、宮島線に近接する新駅の設置などの対応策が採られることになる。 2005年7月に3701が地元マンションの全面ラッピング電車になった。連接車では初の全面広告車である。このラッピングは2007年10月に標準色に戻されている。 2015年3月現在、3701, 3702編成が市内線(主に1号線だが、ラッシュ時には5号線にも使用される)、3703, 3704, 3705編成が宮島線(2号線)を担当する。 ;3701 :1984年に製造された車両である。速度制御装置は設置されていない。車内の握り棒の形状が他車と異なる。 ;3702 :1985年に製造された車両である。この編成から速度制御装置が設置され、規定速度に達すると速度警告ランプが点灯し力行中でも加速を止める。 ;3703 :1986年に製造された車両である。 ;3704-3705 :1987年に製造された車両である。この2編成は幕の位置が他の3700形と異なり、車掌窓上に設置されている。また空調制御装置がC車1台設置となっている(他の3700形はA,B車2台設置)。 その後の量産は3800形に移行した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「広島電鉄3700形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|