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広島電鉄3900形電車(ひろしまでんてつ3900かたでんしゃ)とは、1990年に登場した広島電鉄の路面電車である。愛称は「ぐりーんらいなー」(3950形まではこの愛称が付くが、3950形は、英文表記であるため、ひらがなとしては、最後である。) == 概要 == 広電では3800形に次ぐ連接車である。アルナ工機(現・アルナ車両)で製造された。3800形のマイナーチェンジ形でモーター出力が60kwから85kwにUPされ、加速・減速がスムーズになった。路面電車である市内線と鉄道線である宮島線を直通運用出来る車両である。合計8編成が製造されて、広島電鉄宮島線(2号線)の主力として運用されている。愛称は「ぐりーんらいなー」で、後継の3950形に引き継がれている。宮島線直通が主な運用であるがラッシュ時には市内線でも運用されている。 ;3901-3902 :1990年に製造されたグループである。冷房機器は、廃車となった1090形の物が流用されている。尚、3902は2014年5月に座席モケットは3950形と同様のモケットに変更された。 ;3903 :1991年に製造されたグループである。この編成以降車内の形式銘板フォントが変更されている。 ;3904-3905 :1992年に製造されたグループである。この編成以降2編成の連結が可能なように連結器が準備されている。尚、3905は2013年10月に座席モケットは3950形と同様のモケットに変更された。 ;3906 :1995年に製造されたグループである。尚、2013年5月に座席モケットは3950形と同様のモケットに変更された。 ;3907-3908 :1996年に製造されたグループである。この2編成のみ車掌側出口の戸袋窓部分に車椅子スペースが設置されている。運転開始当初は「電車開業85周年記念」電車として、記念ラベルの貼り付け、車内での飾りつけなどが施されていた。尚、2011年10月に座席モケットは3950形と同様のモケットに変更された。 その後の量産は3950形に移行した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「広島電鉄3900形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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