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広島高速交通6000系電車(ひろしまこうそくこうつう6000けいでんしゃ)は、広島高速交通(アストラムライン)で1994年の同線開業から使用されている、AGT(新交通システム)の案内軌条式鉄道車両。 == 概要 == 開業に際して製造された車両で、製造会社は新潟鐵工所(現 新潟トランシス)、川崎重工業、三菱重工業である〔よくあるご質問(FAQ)車両の概要について教えてください。 〕。「6000系」の名称は開業年の和暦(平成6年)から取られている。 車体の客用扉は1扉で、中央部に両開きのものがある。室内の客席はロングシート。 車両の制御方式は電機子チョッパ制御方式を採用している。全車電動車(0.5M)となっている。 6100形-6200形-6300形-6400形-6500形-6600形の6両編成で、全23編成が製造された。車番の百の位は車両番号で、下2桁が1 - 23の編成番号となっている。 2014年から第12編成がサンフレッチェ広島のラッピング車両となっている。「12」は、同クラブのサポーターの背番号に割り当てられている。 File:Hiroshima Rapid Transit Astram Line 6603.jpg File:Hiroshima Rapid Transit Astram Line 6612.jpg File:Hiroshima Rapid Transit Astram Line 6618.jpg File:Hiroshima Rapid Transit Astram Line 6617.jpg 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「広島高速交通6000系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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