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広浜鉄道の電車 : ウィキペディア日本語版
広浜鉄道の電車[こうひんてつどうのでんしゃ]
広浜鉄道の電車(こうひんてつどうのでんしゃ)
本項では、広浜鉄道およびその前身である広島電気(現在の西日本旅客鉄道可部線の前身)が1930年(昭和5年)の電化後に製造した電車群について記述する。
== 概要 ==
広浜鉄道は、1936年(昭和11年)9月1日に鉄道省に買収され可部線となったが、この時点で3形式9両が在籍しており、モハ90形モハ91形モハニ92形とされた。いずれも全長12mから13mの小型ボギー車で、集電装置はポール式であった。使用電源は、直流600Vである。モハ90形とモハニ92形は1928年(昭和3年)製で直接制御の同系車、モハ91形は1931年(昭和6年)製の間接制御車である。
これらの電車は、1945年(昭和20年)8月6日、広島市原子爆弾投下された際に、たまたま幡生工機部に入場していた2両を除く全車が被災し、被爆電車としても知られている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「広浜鉄道の電車」の詳細全文を読む



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