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役満貫(やくまんがん)とは、日本の麻雀で採用されている役のうち非常に難易度が高いもの、またはその役で得られる得点のことを言う。役満(やくまん)と略すことが多い。 役満貫となる役については麻雀の役一覧を参照のこと。 == 概要 == 役満貫の得点は符数や飜数を超越した扱いとされており、計算を必要としない。役満貫が成立している場合は役満貫以外の役は全て無視し、決められた特定の得点とする。現在は四倍満貫(親48000点/子32000点)とする事が多い。 関西で多いブー麻雀では役満には得点は設定されておらず、和了すれば無条件でマルAトップとして扱われゲーム終了となる。その名残で、役満を和了すると無条件にトップとしてゲームを終了させる事が出来る「役満コールド」ルールが設定されている雀荘もある。 但し、完全先付けにおける和了資格等を考慮する際に役満貫以外の役との複合を認める場合もある。 役満貫同士が複合した場合(字一色と大三元など)、ダブル役満、トリプル役満と称し通常の役満貫の2倍及び3倍の点数として扱う場合もある。また、役満貫に該当する役が1種類だけでも和了の方法(四暗刻単騎待ち・国士無双十三面待ち・九蓮宝燈九面待ち)や役の難易度(大四喜)によってはダブル役満として扱うルールもある(大役満と呼び、通常の1.5倍の点数とするローカルルールもある)。 一般的なフリー麻雀や競技麻雀では最大点数を単一の役満貫相当点(親48000点/子32000点)とするルールが主流で、純粋に複合する役満の場合のみダブル役満やトリプル役満とするルールが少数ながら存在し、四暗刻単騎待ちや大四喜、国士無双13面待ち、九蓮宝燈9面待ちをダブル役満とするルールはほとんどない。主に関西のセット麻雀にのみ見られるルールである。 歴史的には麻雀において一回の和了で獲得できる最大の点数(上限)を満貫と称した(英語でも満貫は「Limit」と称する)。複数の役の複合により満貫に達する場合を数え満貫或は数満貫と呼び、単一の役だけで満貫として扱う場合を役満貫として区別した。 因って役満貫の点数は文字通り満貫と同額であったが、所謂麻雀のインフレ化に伴い満貫以上の得点(跳満貫・倍満貫・三倍満貫)が認められるようになり、それに応じて役満貫の点数も上昇していった。その結果現在では役満貫を四倍満貫として扱うようになった。 また、役満貫以外の役の複合による最大得点も四倍満貫相当とするルールも存在する(数え役満)。 数え役満についての詳細は麻雀の得点計算を参照。 役満のうち么九牌(老頭牌、字牌(四風牌、三元牌))を含んでいないものは(天和・地和・人和などといった特殊な役満を除き)、四暗刻と四槓子と(發なし)緑一色の3種類のみである。前者2役に関しては、使用する牌に一切の制限がない。それ以外の役満では么九牌を必要とする〔国士無双で么九牌13種類、大三元で三元牌3種類、四喜和で四風牌4種類、字一色で字牌5~7種類、(發あり)緑一色で「發」1種類、清老頭で老頭牌6種類、九蓮宝燈で老頭牌2種類(一色のみ)〕。 役満の中で、七対子形で作れるのは(天和・地和・人和などといった特殊な役満を除き)字一色のみである(このような字一色を大七星ともいう。)〔ただし中国麻雀など、七対子の4枚使いを認めるルール下においては、清老頭・緑一色の七対子形も可能。〕。 役満の中で、役を構成する面子に順子を含むことができるのは(天和・地和・人和などといった特殊な役満を除き)緑一色・九蓮宝燈のみである。なお、大三元と小四喜では、役に関係しない面子が順子を取ることがありうる。 役満の中で、門前限定のものは天和・地和・人和〔これらは他家の鳴きによっても消滅する。〕・国士無双・四暗刻・九蓮宝燈のみである。 役満貫は一般に非常に難度が高いので実戦でもそう滅多に和了れる事はないが、その難度は役の種類により幅が大きい。中でも比較的完成するのが容易であるとされる * 四暗刻 - 使用できる牌種を厳しく制限するものが多い中で四暗刻では全ての牌を役の構成牌として使えるうえに門前限定で手の内を晒さないので非常に見破りにくい(四槓子も全ての牌を使えるのは同様だが、こちらは槓の難しさと牌が相手に見えてしまうことから難度は圧倒的に高い)。 * 大三元 - 手牌14牌の殆どか全体に条件を課すものが多い中、こちらの条件は白・發・中の3面子9牌だけであり、鳴いても良い。 * 国士無双 - 牌種の制限から同種の牌を複数要求するものが多い中、国士無双では雀頭を除き1種1枚で良く、確率的に有利である。 以上の役満役を総称して俗に、三大役満〔麻雀用語辞典 サ行の麻雀用語 土田浩翔〕などと言われる。
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